インタフェース関連で思ったこと

ソースははてなダイアリーの新しいインターフェース実験について - はてなダイアリー日記


で、どう違うのかというのをwinshotで撮影してみましたのであげてみます
まずは今までの見だし

確かにソース通りごちゃごちゃしている感じがしますね。それでは新しい見だしを

見だしタイトルがリンクになっていて、カテゴリ・ブックマークアイコン・ブックマークコメント・スター関連は右下にずれていますね。


■の奴が消えているのは嬉しいけど、カテゴリが右下に行くのはちょっとなぁって考えがあるんですよ。デザイン重視って考えも悪くはないけど慣れ親しんだカテゴリーの次に見だしタイトルって形がやっぱり好きなんですね。何せ新しい奴で見だしタイトルナシの場合、そのまま真っ白って形だとなんかつまらないですし、かと云って見だしタイトルを考えるのも面倒なのでこの辺りはヘッダの細さと同じく、両方使用できるように志手貰えたらそれが一番ベストなんですけどねぇ。