録画一本なのに長文

なのはさん最終話を見ましたので感想を

Aパート。シグナムさんはホント、美味しいところだけを持って行くなぁ。アギトはやっぱりシグナムさんとユニゾンインして衣装替わっているしね。しかし、一撃でガジェットドローン空型の第一波を撃破したのには吹いたが。そして、その斜め上をいったのがヴァイスさん。結構辛かった部分もあったけど凄くかっこよかったですよ。出番をきちんと出してくれたのが嬉しかった。そして、道を造ってティアがバイクに乗ってゆりかごに突入するためにスバルがウインドロード発動して突入するっていうのはいいコンビネーションだね。そして、その中でヴィータが何故か前回木っ端みじんに散った筈のグラーフアイゼンふるっていたのに少し疑問が合ったけど、シャマルかマリー辺りが万が一のためにもうひとつ作っていたとしたら合点がいくんだがどうなんだろ?そして、なのはさんたちのいる場所でスバルがブリッツキャリバーを使用して、ダブルリボルバーかましたのは凄く良かったです。そして、全員脱出してクラウディアの主砲でゆりかごは破壊されて一応事件は解決したという感じ。

逆にBパートはいまいち感が拭えないかな。でも、セインとティエチに少し出番があったのが嬉しかった。私はこの二人好きだったから最後にセリフがあってよかったです。そして、セインの「ルーさんは早く出られますよ。精神操作とかその他諸々で」っていうのがなんかさばさばしているようで素敵だったかな。そして、解散式の後で桜が舞い散る中での全力全開の模擬戦をやると云ってフェイトだけ何も知らなくておろおろしていたのには吹いた。無論、ヴィヴィオが無邪気に「フェイトママもがんばってー」には自分轟沈しましたが(笑)所であの模擬戦は結局どっちが勝利したのかは不明なんですよねー。どうなったのやらかはSS04で証されるのかな?

そして、EDフルバージョンでのその後の話ですが、アギトは結局八神家に居候(もとい、シグさんのパートナー)となっていて、エリオとキャロは同じ職場だけど自然関係なのかなー?ともかくこの二人はいい恋人で宜しかったです。フリードは完全にエリオに懐いているのもナイス。ルーテシアはどこかに養子に出たのか?ガリュウは木の上でルーテシアを見守っていたのはお約束だけどさぁ。ティアはフェイトさんの所で執務官への道を歩むって事になりそうだもんな。確か執務官試験って儀式魔法習得しないとダメっぽいからまずはそれを習得しないとね。ヴィヴィオは完全になのはさんの養子になって、魔法学院に行くことになったけど後ろで見守っていたのは・・誰?(汗)無論シャッハが「何やっているんですか?」ってため息付きながら説教していたけどね。
あー、でもそうなるとヴァイスとの恋愛フラグがなくなったのがなぁ。結構あの二人、雰囲気的には良かったんだけどなぁ。
スバルは相変わらず、前線やっていて助けてーって鳴いていた女の子を助けた後のセリフがまんま第一話でスバルが救出された時のなのはさんのセリフそのまんまなんですけどっ!そして、なのはさんは相変わらず教導やっているんですね。しかも3週間研修・・。かなり濃密でハードな研修は研修生は相当な覚悟完了してないとダメだろうなぁ(笑)


そんなこんなでなのはさんは終了しました。自分は諸事情で1回ほど見損ねたんですが、総評としては前半はよかったけど、後半キャラ多すぎて処理しきれなかったというのが本音ですかね。特に前半は8話のあのセリフがガクブルもんでしたから余計に良かったと思うんですよ。逆に後半はキャラの当て方が中途半端過ぎて空中分解しかけてましたしね。まあそれをラスト2話で何とか纏めきったのは凄かったけど・・。
自分としてはAですかね。今期は結構いいアニメあったのでそれを鑑みてもこの辺りとしか思えませんが。ただ、1・2期を見ている人にとっては評価はもっと下がっている可能性もなきにしろあらず状態ですかね。