インフルエンザのワクチン接種してきた

今日、ワクチン接種を近くの耳鼻科で受けてきた。実は今、老人デイサービスにてマッサージのボランティアに行っているために自分からインフルエンザを感染させても行けないと云うことで受けてきた。
先に体温測定と何故かアンケートを受けることになった。その中でワクチン接種でアナフィラキシーショックを一度でもかかったら接種不能ってのには知らなかった。自分の知っているアナフィラキシーショックスズメバチに刺されるというのは病理学の授業で知っているけどワクチンでもそうなるとは全然知らなかった。で、肘上3cmの所に注射されたのだがちょっち痛かった。なんかインフルエンザのワクチン接種って先生によって打つ場所違うのかなとちょっと疑問に思った。
接種する前に先生からお話を頂いたのだが接種するだけで、インフルエンザウイルスからの感染を7割ほどカバーできるとの話で、毎年接種した方がいいみたい。自分は病院でマッサージしていたときには接種していたのだけは覚えているのだが、その後は覚えていないから先生のいうとおりにしないといけないと思った。