きとーさんのらじお#3

はい、木藤さん(id:Sakurai-Orbit)のラジオ3回目です、今回はえらくくぐもった声していて聞き取りにくい部分あるなーって思っていたらお布団の中での収録(!)収録はいつもあんな感じで修羅場なんだろうかと思っていたけど弟さんのことを思うとしたならば仕方ないのかも知れません。以下は自分が聞いていたところでのつっこみを書いておきます。

  • メールフォームに誰も書き込まない

自分の場合、このブログに感想なんかを書いてトラバ送るのでメールフォームに送れる文章なんてないんです(汗)他に聞いている人はどうなのかは不明なんですが・・

  • 塾関係

八方塞がりと四面楚歌に関して、木藤さんの自論が塾の人たちにとってはこじつけぽかったらしいとの事ですが私は逆に目から鱗が落ちました。そういう解釈なら絶対的絶望にはならないし希望を見いだせますもんね。自分のお家のカレンダーにも「万策尽きたは逃げ口上」という言葉があるんですけども正にこれに近い話なんです。そのため説得力があって私としては嬉しかったです。

うーん、これに関してはもう両者がお互いを尊重して向上するという雰囲気を出すしかないんじゃないですかね?以前、アクセス(TBS系ラジオ)にて「マナー向上員を導入するのに賛成?反対?」っていうテーマがありまして、そのときにリアル障害者の人からお話があってお互いが話し合いながらもお互いを尊重すればいいんじゃないかな?っていう解釈の話をしていたのを思い出しました。だからこの問題もそういう風にしていけばそのうち解決できるんじゃないかなぁとは思いますがどうなんでしょう?


次回も楽しみにしています。