アクセス

今日のバトルトークテーマは「大リーグの開幕戦を日本でやるのはどうよ?」

で、パ・リーグ(主に日ハム)ファンの人からの話は「別にいいんじゃね?」的な話でしたな。まあ確かに最近のパ・リーグは地域密着でJリーグみたいな感じで面白いんですよね。そして、パ・リーグを冷遇して大リーグをやってのけた所はええ加減にしろ!(意訳)な話は激しく同感。それだけ1リーグ制にしたいのかと逆に疑問に思っちゃうしね。後は・・阪神と中日のファンのマナーが悪いそうでそっちの方を何とかして欲しいという話があったのだが、これはファン自身がやらないとどうしようもないような気がするんだけどなぁ・・。そして、日ハムのファンのマナーが向上しているというのにはびっくりした。ロッテのファンのマナーの良さは有名*1なだけにこちらが改めて考えさせられた。

*1:パ・リーグワーストタイの18連敗したときも「がんばれー」って選手や監督に文句云わずに応援していた