録画処理4本

白泉社堀江由衣と言ったらフルーツバスケットを思い出してしまうのは私だけですかね?(苦笑)そいや、今までだと白泉社×スタチャってのはあったけど、白泉社×アニプレックスは初めてなんだよね〜

で、OPですがいきなり5歳の話から始まって、ヴァンパイアの瞳を見たら捕らわれるというセリフから入っていったものだからものすごいグッと来ましたね。歌っているのは双子の兄弟On/Off(スペルミスあり)。ここまで世界観にビチッとはまった曲っていうのは少ない方だからいいですね。EDは・・ちょっとアリプロ臭が漂っていたような気がしましたけどね。

本編に関してはかなり重たい話みたいで、たまに崩したのを入れておかないと結構辛くなりそうだという制作側の配慮なのかな?それはそれで助かります。

  • クリスタル・ブレイズ#1

これまたOPが世界観にマッチしていて良い感じの曲。EDは切れていたから感想出来ないけどこれはこれで面白そうです。
本編はお約束気味のお話だけど、逃げてきた子にはHW9というシリアルナンバーみたいなのがあって、追ってきた組織の人が「あなたは外では生きられない」って語っていたけどこれは冒頭の硝子の存在が砕け散ったところに近いのかな?もしそれが事実だとしたら最後にこの子は消えてしまう可能性もあるということなんでしょうかね?ちょっと気になりますが・・

前回の続きとか色々な話などを。アルトは前回、歌舞伎の話があったけど本当に歌舞伎の直系だったとはねぇ。でも彼は何故パイロットを志願したのかが分かってないんですがどうなんでしょう?ランカはゼントラーディとのクォーターだったとは恐るべし話。そして、最後の辺りでEDをシェリルと一緒に歌った姿は良い感じだったけど、最後にバジェラがいてさてどうなるって所でシメですか。さてどうなることやら・・

ようやく見れた第二シーズンですよ。今回はタイトル表記がカタカナじゃなくて漢字になるのかな?で、OPは前回に引き続きスガシカオさんで凄く嬉しかったです。但し、OP絵が以前は全部のキャラを描いていたけど今回はちょっと違っていたのでこの辺りはどうなることになるのやらと思います。EDは電撃オンラインの記事を読んでいて少し不安でしたが、曲を聴いてみたらそんなに問題はなかったり。そして、モコナが沢山出てきていたのですがあれは何よ?っていうつっこみはダメですかね(汗)

本編は蜘蛛の巣に引っかかったワタヌキを助けるためにドウメキが破壊してしまったために蜘蛛の怒りを買ってしまったという話。でも、ゆうこさんの話を聞くとこの話っていじめを受けた人間がいじめをした方へ殺人なんかをするっていう話にも繋がるんだよね。この話は見ていて背筋が少し寒くなった。そして、ドウメキが前回の最後辺りでミセに入れなかったのがあったけどどうしてだろうっていうところが明らかになったのはああ、なるほどと納得できました。そりゃ、悩みがない奴にミセに来られても商売あがったりだもんね。

そして、小羽といういう少女が顔見せだけだったですがどうなんでしょ?てか座敷童やら親衛隊のカラス天狗やらツンデレ雨ねーさんはちゃんと出番はあるのかそっちが心配だ!(おひ)