マクロスF#8〜10(録画消化3本)

丁度暇だったので録画消化も兼ねて見た

8話、シェリルの大暴走とアルトの崩れ顔に万歳!いやそれしか印象がないんだもん(笑)

9話、クランとミハエルが幼なじみだったことに驚いた。そして、クランの泣きながらの平手びんたはお約束なのにバルキリーが吹っ飛ぶのには流石ゼントラーディだなぁとそっちに感心してしまった。そしてサブタイトルのフレンドリィ・ファイア(仲間に対する誤射)はミハエルの心がぐらついたから起こったことでそこでアルトが怒った訳ね。結局はアルトが厚い言葉かましてミハエルが立ち直ってダメージ通ったけど、あの赤いバルキリーは結局バジュラの基地(巣窟)を壊して逃亡か。結局あいつは何者な謎が残ったのですが・・

アイキャッチのクラン変身シーンはかわいかったのでよしとしましょう!(ぇ

10話、本編は映画撮影でアルトはシェリルのお守りさせられているのか。これはシェリル指名だからしょうがないというべきかねぇ。で、4話でぼかされていたミスマクロスミランダさん登場。南国ムードたっぷりな人ですな。でもシェリルは完全スルーでミランダさん涙目なのが痛い。そしてBパートアイキャッチがカチンコ入っていたのはいい演出で好きですね。

キスシーンに関しての悩みは完全にシェリルが発破かけたに違いない。そうでなければランカが「私、やります」と決意表明できなかったしね。そして映画上映中にオズマがさらっと「お前がドクターマオの役をするとはな」とぼやいていたんですが(苦笑)EDはそのままの内容から入って見事に映画のエンドロールでいったのも良い感じですね。最後の最後にランカが監督の手を取った時に監督が喋った「伝説はここから始まる」というのはランカに対する機体の現れなんでしょうかね?

それ以外ではあの赤いバルキリーは人間ではそう簡単に乗りこなせないピーキー機体というぶっとんだ設定だったり。じゃあなんで乗っているんだ?って疑問が出るんですが・・そしてパイロットがようやく名乗りましたねぇ。彼の名前はプレラ。でも彼って7話でハーモニカでアイモ弾いていたし、9話でハーモニカとギターでアイモ弾いていたし彼って何者?で、ヒュドラにランカが襲われたときに助けたのは彼なんだけどランカはアルトが助けたと思いこんでますな。
後、レオンの部下らしき人と喋っていたのはグレイスさんかよっ!なんか「バジュラの誠の驚異を知らない」って語っていたけどこれは19年前の事件と関わりあるということなのかな?それがばれるのを恐れ整形手術したんでしょうかね?ギャラクシーは手術しても何もおとがめないって話だし・・ぬぅ、この辺りはいつか答え出るのかなぁ


そして、11話行く前に一週飛んでいるのは話数調節して7月から新OP・EDにシフトできるようにするための処置なのかな(苦笑)一応OP・EDは確定済みで早く12話まで処理してwktkが止まらない状態に持って行きたい今日この頃です