ハモネブリーグ

関東では概出だけどこっちはようやく放送されたのであげてみます。

Aグループ、意外な面子が揃っています。
男男(だんだん)、トップバッターで83は高いと思う。LInk th Light、メンバー一人が英語で落語したのには凄かった。まるで桂三枝さんが演じているような気がする。得点87。ソルブ、東大でロックというのは別の観点で面白い。誘惑歌ってくれたけどボイパがいい味出していて更にボーカルがそれにうまく乗っていた感じがするけど得点は83と伸びなかったのがつらい。ビッグ☆パフェ、アポロシアターで公演したという凄い実力者なのに78ってなぜかと思ったらインパクトの問題だったらしい。The Company、いきなり藤崎マーケットネタから始まり、エド・はるみやら世界のナベアツなどのネタが仕込まれていたのは選曲が渚のシンドバットだけあって楽しかったけど得点が80なのが別の意味で泣いた。てかこいつらは愛すべきバカだと思う。大阪ナタデココ、これで三度目の出場で優勝候補といわれるのはどうなんだろう?ハーモニカから入る世界中の誰よりもずっとは彼女達にしてみたら冒険的な選曲だけど逆にパワフルなコーラスラインがいいなあ。点数はたったの1点差の86点にびっくり。話を聞くと緊張からキーがずれたとのことで納得した。

Bグループは強豪揃い。
いきなりのBam B Crewキター!男で女の曲はニコニコじゃ最近当たり前になってきているからそんなに意外とは思わなくなってしまったけど、これは鳥肌ものでしょ。点数は92と相変わらずクオリティ高い!やきそば☆SOUL、お母さんがハモネブ時代だったけど、自分達がいけなかったのでその夢を子供に託したわけだけど、選曲がスチャダバダーでキー高いのが災いしたのか89。でも本人たちはこれだけ高くなるとは思わなかったということだったのでよく頑張っていたと思う。そして最強軍団スパークルもここにキター!選曲は気分上々だったけど最後ズレがあったせいか点数は89。ドクター☆mini、確か以前FMAでインタビュー受けてなかったっけ?ともかく、元気をあげたいという理由で竹内まりあさんの元気を出してはいい感じだけど得点は83。これからも音楽療法にこれを取り入れて欲しいし期待しています。ジュブナイル、コンセプトは恋愛バラードのみ。ただ恋愛バラードで勝利できるのかと思っていたら95点と逆転したのには驚いた。あ…どんどんドドンバンはスルーされていたのは時間的な問題・・だったんだろうか?

Cグループは、実験的な面子が揃うから侮れない。
どんぐり、コンセプトがジブリソングのみなのは異色。ボニョで93点ってどういうことかと思ったら、二回転調しているといういい裏切り方をしたのがよかったらしい。よかろうもん、ボイパがドナルド飼育してないのかと思ったよ!曲はダイナマイトだったけど88で伸びなかったのが残念。チャラーズ・Bellは完全スルーなのが時間的に端折られたのがなあ…(・ω・)
タートルズ、いきなり流星群でもおなじみのかぶせをしやがりましたよ!てかニコニコで頑張れば知名度出るのにと思ったら見事的中の90点。

今回からは決勝戦でのワイルドカードが無くなったのはちょっと淋しかったなあ。そして、サポーターに芸人はいらないし、逆に空気がおかしくなるからやめてほしいのと、出場者18だから全部の音をきかせてほしかったなあと思ったら、ライブCDが出るわ本気でライブやるわでそっちの発表の方が驚いた。優勝はもののけ姫を歌ったどんぐり。確かにこのアレンジは世界観がまた違った感じでよかったかな?