ボキャブラ天国復活祭り

一夜だけど復活してくれて凄く嬉しかった。私はリアルタイムで観ていて当時は投稿作品に対して芸人が更に面白くするかどうかでその作品のデキが決まってしまうシビアな番組で採用されたはいいけどボツはボツ扱いされていたのもよく覚えている。今回は新旧のメンツで自分でネタを作って発表するという形式だったけど、藤崎マーケットが「ここでネタを作るのは凄く難しい」って言っていたのが凄く印象的だった。それだけクオリティ高かったから皆を笑わせるのも難しいしね。その藤崎マーケットのキャッチコピーはマドンナ達のララライは良い感じだったし、更にザ・たっちの「南ちゃんがいない甲子園」はつっこんだら負け扱いだったのは流石だった。

古い方はパイレーツの復活やら×−GUNとか懐かしい面々を見れて嬉しかったし、ネタではネプチューン爆笑問題が一番良かった。てか爆笑問題ネプチューンが30点取った後だったから余計に緊張したって言っていたけど嬉しかったし、座布団持ったときの重みは懐かしかったって話していた。タモリさんもこの番組が一番バカバカしいけど凄く面白かったなって話していたけどスタッフロール見たらハウフルフ製作。そりゃあそこは90年代面白い番組作りまくっていたし、バカバカしいことも平気でやっていたもん。そうでなきゃヒッパレも1年くらいで打ち切られていたと思うと総合演出の菅原さんの手腕が凄かったんだなぁと改めて感じた。