252 生存者ありを見た

初日に見に行ったの久し振りなような気がする。しかし、どうみてもレスキューフォースにを呼んでもおかしくないくらいの超災害ぷりには少し吹いた。そりゃ、レスキューフォース東京消防庁が監修やっているんですけど、どうみても同列に見えちゃうんですよねぇ。
後、聴覚障害者の子がいたけどあれもちょっと厳しいかな?確かに障害者がこういう状況になったらどうすべきかというのを描きたかったんだろうけどそれでも何か違うような気がする。日本テレビは日曜朝に手話の同時通訳をしているニュースをやっているのは知ってるし、今頃になるとネット局から点字カレンダーが届くのも知っているけどそれでも何かが違う感じがした。後は医療過誤問題も入って居たけどこれは患者側に問題がある話で医者に問題はないのに訴えられたら医者はどうすればいいんだって感じで鬱病になりそうなのは納得です。この部分だけでもメッセージ性が高かったのでこれは意外と良かったと思いますよ。


隠しキャストはルー大柴・西村雅彦(友情出演扱いになっていたがどこにいたか不明)とうすい(漢字が分からなかった:汗)アナはすぐに分かったけど一番驚いたのは木原実さん。この人は気象予報士と一緒に災害関係の資格も持っているのは知っていたけど、どこに出ていたのかさっぱりだったのでエンドロール見て驚きました。

備忘録は2本。

  • GOEMON(09/05/01)


速報扱いだったので何がなんだか分かりません(汗)後、松竹と東宝のクレジットがあったようだけど私の気のせいかな?


タイトルがかなり意味不明すぎる件について。てかこれを東映×ワーナーでやるなんてまずいんではなからうかと小一時間。てかこういうのはアスミックエースの十八番なのにね(ひでぇ)