はてなのダメな部分が露呈したかもしれないとき

ソースはこっちから>http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51410354.html


で、私としてはこのレスが興味深かったので引用(長くなります)

第1世代;人力質問はてなはてなダイアリー世代


教えて系の創始、および国内ブログサービスの創始。古参はここから。
ひところは「ブログ利用者」の八割がはてなだった。


はてなキーワードも、ジャンルや話題で繋がるのに便利だったし、
この頃はVipperやネット初心者が少なかったので、
キーワード経由で仲良くなったりした。

第2世代;はてなアンテナ世代


サイト巡回更新通知サービスの創始。

RSSなどのフィードリーダーが広まるはるか昔だったので、
まだ回線が細い時代、多サイトを巡回するにはとても便利だった。

ライブドアアメブロなどはてなより便利なブログが出てきて、
はてなダイアリーは伸び悩み始める。


第3世代;はてなブックマーク世代


国内ソーシャルブックマークの創始。

どんなサイトでも、そこの管理人の管轄外でコメントが付けられるため、
2ちゃんねら的な盛り上がりを楽しめることになり、ネトランなどでも紹介される。*1 

ネガティブ、陰湿な方向で盛り上がる裏サイトサービスとして利用者を伸ばす。
この参加した世代により、住人の雰囲気にびみょうな差がある。

第1世代には、モ板の住人が古参としてがんばっており、
新参も自然と「はてな村」になじむことになり、
ハロヲタの平和なネットワークとして一大勢力を誇っている。

↑これははてなでは珍しい、いい例。

だが、悪い例としては、プロサヨクが根を張っていること、
および、馴れ合い厨が多いことがある。

1 プロサヨクが根を張っていること、

これは歴史の必然で、>>368に書いたとおり「国内ブログサービスの創始」だったため、
(保守派よりも)先端メディアに敏感なサヨク連中が飛びつき
はてなダイアリーで連帯を強めていったからだ。

しかし今日は、取り巻きに小物左翼がうじゃうじゃと張り込み、
自分のダイアリーのトラックバックや「はてなブックマーク」や「はてなスター」を駆使し、
組織的なサヨク活動をおこなうようになっている。

ひとたび、幹部サヨクのダイアリーで叩かれた相手は、
取り巻きや他の幹部からの圧倒的なサヨク弾幕に晒され、
ののしられ、人格批判をあび、ぼろぼろにされていく。

そうでないときも、産経や2ちゃんや安倍麻生を罵倒して集団で馴れ合っている。

例 はてなでの言論地図をみると、大きくサヨクに偏っていることが分かる
http://tophatenar.com/tag/%E6%80%9D%E6%83%B3

2 馴れ合い厨の多さ

はてなは、本文にIDを書いただけで、相手にトラックバックされる。
繋がりを重視している設計。

だがそれが馴れ合い、オフ厨を招き、「オフ充」なる言葉まで生まれるほど、
年中オフやっている連中が少なくない。

外から見ると非常に気持ち悪い。

3 IT関係者多すぎワロタw

サービスの多くが、ネット古参、ヘビーユーザー向けのため、
IT技術者の利用者が多すぎる。話題もそっち系が多すぎる。

ダイアリーの仕様も、「はてなは先進的」の割に不便で、
カスタマイズもしにくく、初心者をハネることにつながっており、

はてなブックマーク世代の2ちゃんねら・VIPPER世代も
それなりにPCには強い(一般人よりは) IT濃度は、どんどん濃くなっている。

4 つくりかけて飽きたり、中途半端なもの多すぎ

hatelabo にアクセスしてみれば、つくりかけてポン出ししちゃった
サービスの多さがわかる。*2

先進的、技術力のイメージがあるとはいえ、サーバートラブルは多いし、矢継ぎ早にサービス展開するならば、もっとメンテと安定性に注力すべきというはてな利用者も多い。

たとえば、はてなダイアリーは、開始から一度も仕様変更をしていない。
ブログモード」という、サーバー出力時の変換でブログっぽくする機能はあるが、
基本的には「一日に記事一本」の形でしか、データを管理していない。

簡単に言うと、どんなブログサービスでも、一日に何本もエントリーを書ける。
編集や、トラックバックの管理、コメントの管理は、
記事一本ごとでできる。

信じられないかもしれないが、はてなではこれができない。
一日の更新分は、すべて一本のデータで管理しなければならない。
おそらく全ユーザの過去ログを、いっせいに変換し、
大掛かりなサーバメンテが必要なため*3先延ばしになっているのだろうが、
これひとつとっても、「はてなの先進性」への疑問符が沸いてくるといえよう。

確かにこのレスを読むとすごく建設的な疑問を投げてもらっていて読み応えがありました。私の場合はアンテナとダイアリーのところですがから1・2世代の中間あたりから使っていると思います。けれども人力検索は使ってないです。なんか使い勝手が悪いというかやりづらいというか・・
なれ合い厨・・これはちょっとわかりませんが私が巡回している先でははてな関係でオフ会したというのは意外と少なくて、別のコミュニティ経由でオフ会をしているって人がいますので一概にそうじゃないとは思いますがどうなんでしょう?

もちろんはてながどんなサービスを目指しているのかは最近本当にわからなくなってきているのは事実です。ハイクなんて完全にTwitterのパクリですし、デコメ厨に対してデコメ投稿可能にしたというのはあります。そんなものは別のサービスでやればいいことではてなでやることじゃないだろうと未だに私としては不満を持っています。うごメモはてなもプレオープンしたときからユーザーの大半が不安と疑問を持ってサービスインしていますからこれでぽしゃったときははてなの評価はとことん下がると思います。まあそのときになって社長交代ってことがないように社員がしっかりしないといけないと思いますけどね。

*1:GreasemonkeyスクリプトであるHatena Bookmark Comment Viewerならばすべて丸見えになるが・・

*2:元々はてラボは実験的なサービスなので開発進捗率50%以下のサービスが多い

*3:一度大がかりなメンテをやったがそれ以降さらに重くなって、はてなユーザからも不満は噴出した事実があるが、その後はてなはダイアリーに関しては大がかりなメンテをしていない