今日は一日アニソン三昧ファイナル

紅白だろうがDynamiteだろうがハッスルだろうがガキの使いだろうが関係ねぇ!好きだから聞くんだ!というとんでもない形で大晦日にぶつけ、さらに15時間15分という前回よりも時間を増やし目標200曲というさらにノルマが恐ろしいことになってますがそんなものはファンにしてみればうれしいことで問題ないよってことで。ただ感想が追いつかない場合は他のブロガーさんの感想を見ることをお勧めします。曲目リストはサイトにあると思うのでそっち参照で


STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜石田よう子

いきなりこれかあああっ!!相変わらずやってくれるなって思ったけど今回のトップは2008.12/31にひっかけて2008通目と1231通目を選んだってことだけど強運すぎるって(苦笑)まあ去年のオープニングもカオスだったからこれはこれで良かったかもしれない(苦笑)

この曲ってこんな感じでしたっけ?な、なのはさん一期OP。それだけエタブレがネ申曲だったのかもしれないなぁ。その次が舞-乙HIME。実はこれに関してはかりんとさんの感想しか見たことがないので曲として聞いたのは初めてなんですが意外と良曲で驚きました。童話迷宮赤ずきん前期OPなんですが好きだったんですよ。予告は予告してないのは今も受け継がれているのが安心していられる自分は変人かもしれませんが(汗)

手塚治虫特集。しかしアニキがジャングル大帝の曲を歌っていたのは全然知らなかったです。月光歌は平成版ブラックジャックの歌の中でも一番イメージにぴったりな曲だと私としては思ってます。?のブーメランは三つ目がとおるのOPですがちょこちょこ見ていたのですがリクエストカードの中身を聞いていたらテレ朝版遊戯王はこれをオマージュしていたのではないかと今更ながら感じてしまいました。海のトリトンかぐや姫が歌っていたのにはびっくりしましたね。本編は堅いのに曲がゆるいのが笑ってしまいました。

こっちは藤子・F・冨士男特集。夢を勝ち取ろうはプロゴルファー猿の主題歌です。私はこのアニメを見てゴルフというスポーツを知り、面白いんだなぁと感じたことがあります*1ドラえもんのうた、私としては小さな時からこれを聞いているためか今の主題歌には全然馴染めませんし、水田わさびさんの演技もついていけてないんですよ。だから久しぶりにこの曲を聴いてほっとしてしまいました。おーい!車屋美空ひばりが歌ったやつのサンプリング版。リアルタイムで見ていたときはこれがオリジナルだと思っていて母に聞いたら違うと聞いた覚えがあります(苦笑)

スタッフ、分かっていてわざと間違えてかけただろっ!!!ということで本家ではないやつがかかっていました。緒方さんもつっこんでたとおり、去年と同じことをしでかしたスタッフは別の意味で紙かもしれませんが・・。輪舞は最初聞いたとき「あれ?」と思って途中で違うことが分かりました。実はかかっていたやつはライブ版だったんですよ。これはこれでおいしかったです。空耳ケーキランティス組曲でかかっていたので名前は分かっていたけどフルコーラスは初めて。それにしてもフトモモさんがしゃべっていてわかりにくいところがtell me lieなのかtell me whyなのか未だに分からない(おひ)

スタジオジプリの特集部分。一曲目、未来少年コナンOP。確か作品的に一回大相撲で番組が見れなくなったという伝説を残したという話があります*2。二曲目、カリオストロの城の主題歌なんですがタイトルが今まで知らなかったのでこれはこれで嬉しかった。三曲目、ラピュタですが私としてはジプリ映画の中では一二を争うほどクオリティが高かった曲ですね。四曲目、魔女の宅急便の曲でキキがほうきに乗ってラジオをつけたらかかるという演出が素敵なんですよ。

LOST IN SPACE/サイキックラバー

これがタイタニアのOPだなんてええええええ!視聴は出来るが録画が出来ず泣いている私としては凄く嬉しかった。ともかく教育で再放送するのを首を長くして待っています(とほほ)

ガンダム関連。1・2曲目はZですがOPってこんなにイントロ長かったかしら?って思っていたら弟が「テレビでは編集されたものが流れていて、しかもカラオケでもこれが流れている」と話していて驚いた。水の星へ愛をこめては最近リメイクされたし、カバーもされてますが私的にはカバー版のアレンジが好きですかね。3曲目、タイトルのインパクトのでかさが凄かったとしか記憶にありません。というより本編も再放送も見た記憶がないんですよ(汗)RHYTHM EMOTIONって本編じゃあまり放送されなかった件について(汗)それだけJust Communicationが良かっただけにつらいなぁ。ターンAはガンダム史上最大の黒歴史と放送当時はバッシングされていたような記憶がありますが今はどうなんでしょうかね?
6・7曲目は種ですがあんなに一緒だったのには2クール流れていたいいEDでしたね。挿入曲の暁の車はラクスとアスランが対峙したときに流れていてテンションあがっていたし、凄く印象に残っていた曲ですね。8曲目、PV見ましたが種デスでは一番良かったEDですね。OPはハイカラのPRIDEですけど。最後の曲はGacktもカバーした曲ですがオリジナルもいいですね


空からこぼれたSTORY/ダ・カーポ

宮崎駿も関わっていた名探偵ホームズOP。OP絵はとあるエピソードのやつをまるまるダイジェスト放送したという今じゃ絶対やらないことをやってのけていたんですよ。再放送は弟と見ていたから覚えてます。


?でわっしょい

ひだまりスケッチ×365のOPですが曲聞いていたら、「これ、太鼓の達人で使えるんじゃないかな?やるとしたら、とかちといい勝負の難易度かもしれないけど」と思った自分がいます(苦笑)

そして、公式で確認したら藤崎アナのプロフィールにつっこんでしまいましたよ。さて早めにリクエストしておきますかねぇ(ニヤニヤ)

追記

特集部分が分からなかったのでリクエスト部分から。一曲目はみゆきの曲。ああこれは卒業式でも歌えますな。魂のルフランエヴァの映画版なんですがニコニコ動画でやってるMo版が激しいので本家がかなりゆっくりに聞こえてしまいます(汗)Paradice Lostとアンインストールはまさかこの時間帯で投入とは思わなかった。


石ノ森正太郎関連ではひかりのまちTOKIOのみです。これはスカルマンOPなんだけど仮面ライダーの元になったというのでちょっと話題になっていました。私としてもTOKIOはアニソン歌うといいのが多いので好きなんですよ。

その後、オトメロディという地雷が炸裂しましたよ。てか時間帯的に出してよかったのか?と疑った自分がいます。プリキュアはまだ大きなお友達にもウケがあるからいいんだけどさぁ(苦笑)

そして藤崎アナのターン!なマクロス特集。まさかの愛・おぼえてますかのリン・ミンメイランカ・リーを両方やるとか凄すぎる。それだったら私の彼はパイロットも両方やってほしかった!そういや公式見たら作品間違っていたような・・?突撃ラブ・ハートは7の挿入曲ですがFの#2でオズマがカーラジオで流れていたのもこの曲なんだよね。TRY AGAINは記憶がないorz
ダイアモンドクレパスはミシェルが死んだときにかかって実況民大号泣した曲だと想う(たぶん)星間飛行、別名キラッ☆なのに藤崎アナ話してなかったような気がする(汗)ライオン、本家キター!てか本家版初めて聞いた(まて)私はニコニコ動画の歌ってみたカテの合唱版がかっちょよくてそっちばっかり聞いてた(滝汗)

ロード・オブ・メジャーはこのアニメのためにメジャーになりましたからねぇ(実話)ところでこれシーズンいくつのだ?(汗)ホウキ雲なんですがEDって本編では話していたがあれは初期OPですよMCの皆さん!そしてまさかのペガサス幻想で気合い入ったっ!


デリケートに恋して、リアルタイムで見ていたです。ebulient futureはefですがこっちでは放送してないので全然分かりません(汗)リフレクティアtrue tearsですが聖地が北の方で議員が見せろといって大もめしたとか色々あった記憶しかないんですが(汗)真っ赤な誓いアクエリオン組曲ニコニコ動画」でも有名な弾幕曲。詠人はかなり意外だった。

紅白出場している歌手のアニソン特集。サブちゃんがアニソン歌うと聞いたときはいったいどれくらいの人がびびったことだろうか・・私としても「ついにサブちゃんもか!」と話したくらいですしね。SMAPに関しては知っていたけどなぜそっちなんだと小一時間問いつめたかった。小林幸子の曲は劇場版ポケットモンスターの最初のやつだけど好きな曲でこれは紅白でも歌ってました。そして夢を信じては是非聞きたかった曲だったので嬉しかった。アニメ版ドラゴンクエストの曲でキートン山田さんがちゃんと声優していた(すんません:汗)やつなんですよねー。一青窈さんはアニソン歌っていたこと自体知らなくてびっくりしたけど曲は良かったです。いきものがかりは・・地雷曲かよ!(ひでぇ)
ちょうどここで紅白は久石譲オンステージやっていたのに泣いたorz


そしてまさかの堀江美都子さん登場で私としてはテンション跳ね上がったり。だって小さい頃はミッチの曲と八代亜紀で育った私としては嬉しい限り。で、アクビ娘とキャンディキャンディがかかった後の話が凄くえぐかった。セラムンの最終シリーズの悪役やっていて、それが終わった後の打ち上げでキャンディキャンディのキーをあげようと頼んだら店員さんが「いや、この曲あげれて歌えた人いないから」と拒否されていて本人目の前でいいのかーってつっこんだらしい。ともかくよかったよかった


そしてさらにLia登場!!鳥の詩がここで投入したのは嬉しかった。さらにCLANNAD-AFTER STORY-のOPを聞けたのが嬉しかったですよ。

キャラソン3連発。最後のやつだけはこっちではみれてなかった

こちらはご本人さんからの電話メッセージの後に曲がかかりました。しかし、宮内タカユキさんの娘さんも歌手をしていたのには驚きました。

なんかここはmeg rock関連が3曲と多めですな。ムーンライト伝説、言わんでも分かるセラムン主題歌。ここで緒方さんが生セーラーウラヌスやってくれたのには嬉しかったし、照れなくやった緒方さんの度胸が凄いとしか。HEATS、これは全然知らなかった楽曲なんだけど真・ゲッターロボだったとは・・。1/2、るろ剣の3期OPなんだけど一番おちついた曲としか印象がない(汗)空色デイズグレンラガンOPキター!しかし聞き損ねたあああっorzその後にmeg rockの曲でナイスすぎるけど聞き損ねたああ(とほほ)

その後は泣けるアニソン特集だったのですがなんかいまいちだったので割愛(汗)ここはかりんとさんにお任せしますー

ちひぃのボイスレターの後での曲だったんだけどこれ、カレイドスターの曲だったんだ・・。銀河旋風ブライガーはセリフがかっちょよすぎるし、メロディもかっこよすぎるですよおおっ
ここで年越しそばを食べに離脱。そして紅白ではGIFTと天城越えやっていたけど後者が一番反則だった*3

ハガレンにもいたんだ・・。セクシーコマンドーも入っていたのには逆にびっくり。これって10分アニメだったんだけどCBC打ち切りしたんだよなぁ(遠い目)もってけセーラーふく、文句なしでリクエストした人GJ!経験値上昇中☆、みなみけOPですが意外といい曲だったんのに気づかなかった・・(汗)


ケメコデラックス

ケメコデラックスかかってました。これはリクエストした人の気合いに感服せざるを得ないでしょう。EDはNHKの放送コードでかけられない可能性でかかったから*4こっちにしたのかもと推測す。JOINTキター!!これは本家フルコーラス聞きたかったんだ曲の一つ。それにしても原曲キー高っ!こりゃ歌ってみたカテの歌い手さんたちも相当苦労したと想う楽曲かも・・。ゼーガペインOPですか、2007年最大級の問題作だったよな気が・・私も途中までは見ていたけど結局切った覚えがありますね。すももももも(数・・大丈夫か?)スピード早すぎるっ!聖少女領域ローゼン閣下のテーマソング(違)もといローゼンメイデンです。これ2期だったのか・・CBCは3期放送してなかったなぁ(遠い目)

で、24:00間近でアニキのカウントダウンライブやっているしっ!!完全に曲目埋めるつもりだあああ!!(笑)でもまだ30ちょい残っているんだが・・毎度のごとくごり押し生歌発動の悪寒がしてきたぞ大丈夫か?(苦笑)

追記(01/01)

カウントダウンライブ、ミッチの生歌聞けなかったあああ!orzそして今年はNHK−FM40周年とか。これからも実況民においしい特集を組んでくださいっ!

残酷な天使のテーゼ太鼓の達人およびポップンにも入っているという凄い曲(ほんと)人として軸がぶれている、去年も出ていたなぁ。だんご大家族は2009年に入ってすぐにリクエストが届いたメールだったんだそうな。どちらにしてもこの曲はオーケストラMIXしたらものすごく神曲だと想う。


トータルで考えると今回はニコ厨大喜びの楽曲が多かったような気がしますがそれは気にしたら駄目(苦笑)緒方さんが「またやるかもよ?」と含み笑いしてそうだからきっと今年もリベンジしそうな気合いかも?そして今回のアナウンサーさんはあまり噛まなかったのでストレス無く聞けたので今年もやるのなら是非藤崎アナの投入を激しくキボンします!
ともかく最後まで実況した人乙!自分にも乙!ってことで

*1:ゲームもありますがファミ通クロスレビューで12/40点というクソゲーという勲章を与えられてますが・・

*2:二回目はCCさくら最終回

*3:イントロでマーティン・フリードマンが生ギタ泣かせた

*4:CBCのツー快!水曜日なら放送コードがかなりアバウトだから大丈夫・・かな?金太の大冒険はセーフモードかかっている状態だけど・・