録画消化6本

今日は大量に消化しましたがまだたまっているものが多い・・

前回、録画失敗したので今回から。
今回は他の村から闘蛇の治療をしてほしいとアケ村に武人さんが助けを求めてきた話。
で、その蛇が食べ物を受け付けなくなったというのがメインなんだけど実はお魚大好きでお肉ダメという不思議な闘蛇さんだったわけですか。それでも中毒症状が抜けなかったのは水槽の水に毒草の成分が染み出していたというショッキングなオチが。もちろん、ちゃんと水を入れ替えたら元気になったのは良かったけど一歩間違えたら本当に死んでいたから怖いなぁ
それにしてもソヨンさんが霧の民という種族なのね。ワダンさんは嫌っているけど村長は「息子の嫁だから置いている。それ以上はない」となかなか堅物だけど理解している人だなぁって感じがしました。

後、不思議だったのは闘蛇がエリンを襲うときに色彩が一気に象徴画っぽい感じに変わること。これに関しては感想サイトを巡回していてときがわさん(id:tokigawa)の感想がぴったりきた。獣と人が交わることのないことを表わしているのならばそれはそれでいいかもしれない。そういえばこういう演出って今まで見あたらないんだけど今回が初めてなのかな?もしそうならこれはこれで面白い仕掛けだと思いますよ。

タイトル長いよタイトル(汗)
現在分かっていることはユメミが天上世界における「鍵」ということと「アクト」というものが枯渇して二つの世界が崩壊しかかっていることくらいかなぁ?でも私的には若本がちゃんと声優しているのが素敵でそれで視聴決定した不純動機があるんですがっ!(そっちかいっ)

OPのARI PROJECTの主題歌がいつもの雰囲気じゃないのに愕いた。今までがダークメルヘン・メタル風味だったからよけいに愕く人いるんじゃないかなぁ?私としてはCLAMP学園探偵団のOP曲の雰囲気が今回に似ているのでそんなに愕かなかったんですが。後、レーベルがランティスに戻っているけどあれは一時的だったんでしょうかねぇ?


後はレオパルドの変態ぶりに大爆笑してます。どうみたってルルだわあれはっ!って形ですね。秋葉がゴールデンオーブをとあるところに置くところで変なところに接触して痛がっていたのにはもうつっこんだら負けだということでいいかと(ひでぇ)
でもそれを精神的にフルぼっこしたのはイモちゃんだけどねっ!イモちゃん強いよイモちゃん

本編はいつきをわざと殺して秋葉が通っている学校に潜入したまでは良かったもののほのかに本気で殺されかけたのにはびびる。そしてほのかの「キングもクイーンも不完全」というセリフが気がかりだけどこれはレオパルドと秋葉のことなのかなぁ?一応キーワードとしてとらえておけばいいってことかな?

なんか最初から最後まで後味の悪い話だったなぁ・・。友達がなくなるのが嫌で地獄通信にアクセスするとかどんだけって思ったもん。骨ねーさんの「はぁ、結局こうなっちゃうのかい。バカだね・・あんたって子は」っていうセリフが一番もの悲しく聞こえた。

ブルーダイアモンドにまつわるお話ってこれ映画のタイタニックにも出ていた話・・だよね?


しかし、まさかのドルイット子爵釈放にはどこをどうつっこもうかと思った。そしてテイカーさんお久しぶりなんだけど今回は新米警部補くんの堅物ぶりな話に爆笑した模様。そこの部分でセバスチャンとめらめらライバル心を燃やしてどうする(笑)結局ダイアモンドは氷の彫像対決で勝ち取ることになることに


で、警部補さんたちの彫刻が微妙すぎたのにはちょっとかわいそうだったけど点数とれたから良かったかな?ラウのは・・TBS規制発動で評価不能だったのには吹いた。これ規制無かったら点数どうなっていたんだろうね?セバスチャンはノアの箱船を造ったのだけどこれが見事な芸術作品になっていて満点になったところで犯罪組織の人が乱入して爆発騒ぎを起こしましたよ。そこでセバスチャンは見事なるフィギュアスケーティングで敵を撃破。しかし、そこで「幻の4回転」って審査委員長が話していたけど、あれ今だったら平気で飛べてる人いるよ?ってつっこんでしまいました。あれはどうみても4A(アクセル)か4S(サルコー)だと思うけど、どうなんでしょ?

その間にリジーがシエルのために誕生日プレゼントを選んでいたけどこれが次回への布石かな?後、彼女の専属メイドのポーラさんがリジーの斜め上をいく天然だったのには吹いたけどね