本当は怖い家庭の医学

丁度、膀胱瘤という病気を取り上げていてそこを見ていた。どうやら女性に多い病気でトイレで排尿するときにいきむのは良くないことなんだそうな。それをどうやって判別するのかは排尿した回数と時間といきみの有無を確認する排尿日誌を記録するという方法があるんだけど、北斗晶の排尿時間がものすごい短くてびっくりしたのだが、出産によって早く出さないと心配になるという話をしていた。泌尿器科の先生によると「何かの時間にする前にすると機会排尿という状況があって、膀胱が排尿する時期というのが分からなくなるので、できれば尿意を感じたらそのときが出し時だと思っていただければいい」(半分意訳)とのことだった。私は結構貯めてしまって一気に排尿するときがあるからちょっと怖かったのだが、いきんでいる回数が少ないから大丈夫かな?と疑問に思ったので、今度この排尿日誌をやってみて、もし問題があるのならば泌尿器科産婦人科で聞いてみた方がいいのかもしれない。