鑑識 米沢守の事件簿を見た

相棒スピンオフがきたときからwktkが止まらなかったので初日絶対見に行くということで見に行ってきました。空席があったのは守さんだから様子見だったということだったのかそれとも、現在109明和では凱旋上映でおくりびとをやっているからそっちに人が流れたかどちらにしろまばらでした。


ストーリーは去年の映画の事件で犯人を逮捕したところからというところでちゃんと繋げてあってこれには「ほう、そうきたか」と関心させられました。だからあっちの方を見てないと「あれ?」と思われるかも知れません。まあ明日の日曜洋画劇場ははそれやるんだけど(苦笑)で、顔認証システムで探していたら離婚した後行方不明になっていた守さんの奥さん発見して驚愕。で、適当にウソついてアパートまで行ったら別人だったので撤収。翌日死体で発見されてそこから本当の話が進み出します。

今回は守さんがギター弾いているらしいんですがあれは暇なときにやっているのでしょうか?それが一番気になってます。後、パソコンのデータサルベージは必殺技に近いものがありますがこれ出来る人は色んな意味で重宝がられるからおいしすぎるとつっこんでしまいました。

後は・・角田課長が麻薬取締官に手柄奪われたからヤケになって守さんに情報ばらすとか、イタミンが相変わらずいい感じでツンデレしていたけど弱かったのが悔やまれる。おまけに三浦さんと芹沢くんの出番がいつもより少なすぎてトリオとしてのバランスが崩れた感じだったけど、これは相原の暴走が大きすぎたからなのかなぁ?さらに言えば小野田が出てないのが一番愕いた。そっちの方がありえない(汗)その代わり、うったんが守さんに「お前、特命係に飛ばされたいのか?」と凄みをきかせて「そうさせてもらわせても構いません」って問答してたシーンがかっちょよかった。大河内さんも出ていたけど守さんに出し抜かれてペナルティとして「ピザおごってください」には激しく拭いた。流石ゴールデンタイムでゲイネタをやってしまった監察官だけのことはあるわっ!(違う)

隠しキャラは伊部雅刀と尾上菊五郎しか確認できなかった(´・ω・`)そして本編終了後の小咄は相棒本編のシーズン8放送なのかそれとも新作映画やるのかどっちなのかさっぱり分からなかった。答えはミッチーが体についていたあのメモらしいけど何が書いてあるかは全く持って分からなかった。


備忘録は一つ。GOEMONは詳細版きましたが確か一度テレビで「石川五右衛門徳川家康のスパイで豊臣秀吉を暗殺しようとしていた」というのを取り上げていたんですが、まさかそのネタを使ってくるとは思いませんでした。色んな意味で鬼武者シリーズに流用できるんじゃないかと思うんですが、あれ完結してましたっけ?してなかったら是非やってもらいたいものです。

  • レイン・フォール(04/25)

主役が椎名桔平長谷川京子で殺人者とそのターゲットで何故か警察やらやくざ等から逃げるというお話。少しだけレオンに設定が似ているけど違うっぽい?舞台が東京なんだけど、どういう話なのか未だにはっきりしないので見るかどうかは微妙なところですね。