今日の録画消化4本

本日は浅井長政のターンですが、なんて言えばいいんだか彼って「正義」という粋に捕らわれてしまったのが敗因んあだろうなあとこのエピソードを見てつくづく納得させられた気がします。
しかし、のっけからの魔王・信長は本気でごはん吹きかけたなー、流石若本の存在感ってところでしょうかねぇ

そして、信玄と幸村のどつき漫才なんですが今回はインパクト少ないのがしょっぱいなー(苦笑)てか一回目が衝撃波で吹き飛んでいくだけだもん、それじゃ私としては面白くない!(ひでぇ)さらには佐助の言葉に納得している幸村の天然ぶりにはどうつっこめばいいのかと思ったよ。だって、かすがは検診とあれやこれやごにょごにょ*1しているから「佐助の許嫁じゃない」と粋がったのも分かるんだけどねぇ(にまにま)

後、慶次が知らない間に伊達に居候している件について。小十郎はよく入れたと思うなぁ。そして、筆頭が幸村のことを話していたときには「お前、いきいきとしていたぞ」とつっこむ慶次は凄いな。勿論、筆頭は全てが終わってから幸村とやるつもりだったんだけど吐露していたけど、本編的にラストバトルでやらせそうだなぁこのくだり見てると・・

で、次回は徳川家康のターン!と見せかけて長篠の戦い再現と見せかけた武田・上杉同盟軍vs徳川と浅井長政vs筆頭というW大規模戦ですな。しかし、予告が相変わらずカオスだった。Cパートは小十郎で上手くまとまりましたとさ。

今回はOPなしで進行
えーと、何かワンハンドレッドアイズ・ドラゴンみたいな奴とアキユキがやりあったということでいいのかな?ハルは戦闘終了後、何か植物に絡まれていて、ナキアミが「思考を停止するな、石になるぞ」と話していたらアキユキの思いの力で石化解除された模様。
で、地下研究所でマッドサイエンティストと中佐さんが密談しているんですが・・これが世界に何か関わりがあるのかなぁ?後、どうして石になってしまうのかというのは次回予告で「考えてないと、石になっちまうぞ」といセリフがあったのでそれで私としては納得してます。

余談ですが、月曜日のSOLでRIP SLYMEの誰かが、このアニメを見ているというのを聞いた記憶があるんですがPS版で見ていたのかな?

ようやく放送きましhたよ。OPなしでスタートしたのですが、ダンはBFB(ビッグフットバスケット)ののろまなスピードがだ一嫌いだから潰そうとしていたんだね。「あんなのバスケじゃねぇ!」には同情します。

そしてBパートのバスケシーンは最初のろいなぁって思っていたら派手な演出などで作られていたという話で「あー、なるほど」と納得。その後、ビッグフットの修理やっている爆乳ねーちゃん(=ミユキ)のビッグフットで乱入してドリブルが奇跡だって実況が入ったときに観客が「ドリブルするのって当たり前じゃん」って話してから一気に盛り上がり、実況が「野郎ども、レッツミュージック!」と叫んだ後に挿入歌のmoon pasportがかかるのはいい演出なんだけど、その叫びはどこの筆頭なんだと小一時間(ry

結局、最後は逮捕されて実刑の懲役1年・・なんだけど判決理由に「おなら臭い」が入っていたのには脱力。そんなものは判決理由にならないって(汗)で、そのまま一年後の話がラストにちょろっとだけ出てきて、ダンは伝説の男に祭り上げられてしまうというところで引き。
いやぁ、私としては楽しめました。海外では「STUDIO4℃が作ったグレンラガン」というのを見たけど、似て非なるものなんじゃないかなぁ?この辺りは詳しくないので何とも言えませんが・・

後、NIKEがEDクレジットに出ているのはNBAの公式スポンサーをしているから、それの関係なのかな?そっちの方は未確認だったのでまた確認しておきます。

2話見てないのにいいのかと自分的に小一時間(ry
オズはアヴィスに落とされて出ようと思ったら魔物にいきなり襲われてますよ。そこを助けたのはビーラビットことアリス。ちなみにこの名前はオズには呼んでもいいと語ったのは彼が契約者の資質があるからなんだって。しかし、契約者ってなんだろう・・契約したら対価が必要になってくるけど、その辺りは分からないんですが(汗)

で、Bパートで別の場所に飛ばされたらシャロンという女の子に出ようと思っていたら実は違う存在だったというとんでもない話。結局はオズはアリスと契約して、現世に戻ってきましたけどそのシャロンちゃんが「もう戻れません。例えそれがこの世界に破滅をもたらす堕天使だとしても」というセリフは初回に語られた「サブリエの悲劇」というキーワードに関することなのだろうか?なんかオズが持っている懐中時計がキーアイテムっぽいんだけど、どうなんだろうなぁ(・-・)

後、次回予告には次回流れるであろうセリフが文字で出てくるのは今までになかった手法だと思います。こういうのは逆に次回どういう話になるか視聴者としては想像できるので私的には好印象を持ちました

*1:花びらで隠されているが絶叫ぶりを見て妄想した