キミハブレイク

今やっているんですが色んな凄いお医者さんの話。
腰椎椎間板ヘルニア関連の奴は漁師さんの奴を見たら第5腰椎・第1仙椎間(ヘルニアでの頻発領域)の部分でヘルニアの中にガスが貯まっていたというレアケース。私もこういう話は初めて聞く話だったので驚いた。
で、水を入れた後、針で突いたらガスがぼこぼこ出てきて、それからヘルニアを摘出したらその患者さんは痛みがなくなったと有りがたく帰っていったのが印象的でした。


肝臓癌も初期の状態だとラジオの波動で手術してしまうという面白いやり方が紹介されていた。3.5cm位だったらこのやり方が適切なので病院に行かないのが自慢だと思わないで、一度行くのがいいと話していた医者のセリフが印象的でした。この手術は保険適用ありなので値段的には安いです。


いびきも手術で治るのは初耳で、局部麻酔をかけて高周波で焼いて空気の通り道を造るだけの手術でしかも時間がたったの5分にはもっと驚いた。以前は扁桃腺などを摘出しないといけなかったけど、こういうのはいいですね。


福島医師も紹介されていて、今は海外から日本に来る患者さんもいるというのはびっくり。で、今回は若い女性の手術したのですが、腫瘍がものすごい量で大丈夫なのかなと思ったのですが、時間をかけて手術したらあらかた摘出したのが凄かった。こういう人はまた特集で組んで欲しいです