今日の録画処理3本

何時も通りですが(苦笑)

今回は大規模戦と見せかけた乱戦状態です。しかし、信玄が家康を幼名で呼んでいたのには驚いた。今川と盟約していたときに幼いときの家康と面会していたのかな?それにしても家康は魔王に監視されているのを自覚していたらしくて、攻撃しないと今度は自分に刃が向けられるのを分かっていたからこその苦渋の出陣だったのが熱い。
雑魚戦してたときに幸村が引いたんだけどあれは友達を殺された人が「あいつはいい奴だったのに」と向かっていって「じゃあ、オレは・・」と思ったんだよね。信玄はそこを見抜いて諭すところがまたかっちょよすぎる!しかも、今回は鉄拳漫才が出なかった代わりにトルネードで雑魚が回っていたのには吹いた。やっぱこういう剛胆で人格者な信玄は初めて見れるからぐいぐい引き込まれるかもしれない

そして、先週のラストでなんか光っていたのは本多忠勝だったのかー、しかしロボットだったのには激しく吹いた。そんな輩と幸村が「全力でお相手いたすっ!」と全力攻撃したのにはかっちょよかった。でも一人じゃダメだったので信玄と佐助のコンビで行動不能まで追い込んでいたんだけど、その後どうなったのかは分からないんですが・・これは次回のお楽しみ?

そして、筆頭は浅井長政と毎度のデュエルだったけど、今回は双方激しかったなぁ。ついでに筆頭は奥義繰り出してきたのには激しく燃えたんだけど、長政が「不撓不屈」とのたまったときは貴乃花の襲名披露会見で話したことじゃないかっ!でも最後まで刃を交えようとしたのに光秀一行が種子島で攻撃しやがって筆頭にしてみれば屈辱以外の何者でもないよ。だって、長政に対して「あんた、最高だよ・・」と話していたのにさ。来週は市のターンなんだけど、なんかジメジメした話になりそう。

OPの絵がテレビ版に変更になってたっぽいんだけど先週のOPなしがこれに関係しているのかな?

今回はアキユキが郵便船にお世話になるまでのお話。Aパートは船の中をアキユキとアキシバの目線で視聴者に紹介していて、こういう演出は凄くいいと思います。どこに何があるか分からないと理解に苦しむし、キャラクタが多いから余計に助かりました。
Bパートで船から下りようと船長に直談判しようとして、船長にみぞおちグーパンチ食らってましたのはいい意味でのお約束(苦笑)で、アキユキの右手のバンドはザムドの暴走を止めるための封印みたいなものだったのか。アキユキは外したら飛行物体に取り込まれたよ!ってところでナキアミ出動。取り込まれた部分からアキユキを見つけて「お前は生きたいと思ったんだろ!だったらそう考えろ!」と叫んでアキユキは無事救出されたのは熱かったなぁ。

一方、先端島では銀髪の女の子(=ナズナ)がハルに対して「あなたの中にもザムドはあるわ」と話して絶命したっぽい?
で、前回ラストで出てきた人はカキスさん。17年前の戦争での生き残りなんだそうな。で、爆発が起こったときのリストを見て、顔色が変わっていたけど、どうも17年前の戦争でアキユキのお父さんも関わっていたということかな?

前回のラストカットからサブタイトル、そしてOPという流れが今までのアニメにはなかった展開で新鮮だしうまいですな。

本編はおうちへ帰ってきたらココから三行半を突きつけられたダンにどうつっこもうかと思ったらまさかの8時だよ!全員集合EDネタで吹いた。これ、リアルタイムで見てない人にとっては分からないネタだってばっ!私は知っていたから楽しめたけどさ。で、三行半を突きつけられた理由というのがスタジアムなどを壊した請求金額が53億というとんでもない金額だったという何とも分かりやすい話。そして、ダンがビッグフットに関して、前回ものすごい恨みを持っていたけどそれが今回描かれていたのが良かった。でもどうやったら神経がズタズタになるほどの怪我になるのかがピンとこない。

結局はミユキと仲間たちのおかげで宅配便をしながら借金を返済しようかと思っていたらミランダの乱入によって1on1でのドリブルバトルに発展。でも負けて、ミランダはダンを見限ろうとしたらさらに乱入者が出たところで引きです。

挿入歌のmoon passportは今回はエクリップスverだったけど、どっちもいい感じ。そういやRunning on(はまぞうで確認した)はいつ流れるのかな?この曲も非常に気になる。