真マジンガー衝撃!Z編#7(録画処理1本)

あしゅら男爵がどうやって復活したかを描いていたのは斬新だったなぁ。しかし、一度目の再生手術でDr.ヘルまで締め上げられていたのには激しく驚く。その直後、おかみによってもう一度殺されてさらに再生手術を受けるときにおかみには赤子同然になるように体を弄ったという凄い話。それにしてもそういう話はあしゅら男爵は聞かなかった方が幸せだったのに何故聞いたんだと思ったんだが、視聴者にしてみれば良かったかも知れない。

で、ぼろ雑巾状態になったあしゅらを甲治に対して冷酷に言うおかみ。甲治は「いやぁ、ここまでやっちゃっていいのかなぁ」と戸惑っていたのもまた斬新だった。そこでミサイル放っていたら完全にあしゅら退場だったしねぇ(苦笑)その後ピグマンがきておかみに対して礼儀正しく挨拶して、目つぶしってそれどこの紫龍さんだよ!ってつっこんだ人は結構いたと思うんだが。そして、ピグマンの空気の読みっぷりが素晴らしかった。こういう奴は私的に大好きですよ。最後はあしゅらはいつものごとく捨て台詞を吐いて撤収したけどそのときの捨て台詞が妙に警告めいていて何か伏線出そうだなぁって思っていたらおかみが甲治を宿に連れて行くって言い出しましたよ。甲治本人は弓教授とさやかの前で「俺、決めたことがあります:って話していたからそのまま光子力研究所に居候するのかな?
そして、次回は日本侵略開始とか色々詰め込みすぎな予感がします。