アニソンのど自慢

いやー、関西地域だけ地上派ってどういうことだよとつっこみつつも時間間違えずにちゃんと見れた。これ間違えたら色んな意味で自分が凹んでいた話だ(そんな大袈裟な:苦笑)
しかし、本線登場した人の歌っている楽曲の大半がおっさんホイホイだった件についてはつっこんだら負けなんだろうか(汗)
詳細に関しては覚えている人のを見て書き足すので少々お待ちを。

審査方法は仮装大賞に鐘の音を合わせた感じだったけど、本家以上に厳しかったのだけは安心してられた。あれで甘かったら色んな意味でちょっとなーって思われそう。
審査員特別賞だけは2組というのが本家とちょっと違っていたけどあれはあれで良かったと思う。本家は1組で凄く不満なときあるから逆に少しだけ視聴者の観点から嬉しくなった。
合格者は6組とまあまあな所。本家じゃ最多は9組だからそれを考えると妥当なライン。優勝は空色デイズを歌った子だったけど優勝賞品がな ぜ か 剣 !激しく謎だ・・


しかし、ここで放送時間は45分*1を使っただけ、残り45分どーすんだろうって思っていたらそのままライブステージに突入。その手があったか!これが本当のおまけも本編か。やられたぜコンチクショー!(褒め言葉)


一発目はMay'n。審査待ちの時は新曲のキミシニタモウコトナカレを歌っていて、こっちじゃマクロスF曲だけど何が来るかなー?って思っていたらライオンとダイアモンドクレパスでキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━状態。これ藤崎アナが現場にいたら*2狂喜乱舞だったことだろうに(苦笑)私的には獅子座午後九時☆Don't be lateを歌って欲しかったんだけどそんな贅沢は許されませんかそうですか(汗)
トークの後にMay'nが森口博子に逆フリしてそのまま歌うことに。歌うは勿論、水の星に愛を込めてと・・そしてまさかのETARNAL WIND!後者の方は紅白歌合戦で歌っていた記憶があったけど、久しぶりに聞くとまた良い感じですなぁ。


その後アニキとの質問コーナーを挟んでNHKの新規アニソンをばってことで獣の奏者エリンEDのafter the rain/cossomoとグイン・サーガEDのSaga/カノン。前者はタイトルは知っていても歌っていた人が誰なのか全く分からなかったので助かったり(苦笑)感覚としては雨上がりのほっとした時間に聞く感じかな?スローボサノバぽかったし。一方のSagaは曲としては壮大でかっちょよかったんだけどタイミングががが(汗)栗本薫さんへの追悼の気持ちになってしまった。

シメはアニキで湿っぽい空気を吹き飛ばして終了。そういやナOPとEDのナレーションって藤崎アナだったんだろうか・・?そっちが気になってしょうがない(汗)

*1:本家のど自慢も放送時間は45分

*2:昨年の今日は一日アニソン三昧ファイナルにて本人が大のマクロスファンであることを話しているため