スタッフ臨戦態勢@題名のない音楽会(録画消化1本)

だってこんなことを佐渡祐さんが語っていたら見出しタイトルもネタにしちゃうもん(おひ)しかし何故こんなことを語ったのかは知らないが(汗)

ということで番組開始45周年及びギネスブック記録*1記念で10週連続特別版でお送りするこの番組。のっけから飛ばす飛ばす。山下洋輔トリオは初めて音も聞いたけど、キアズマはハードジャズみたいな感じを受けた。で、トークゲストでタモリさん登場。実はこれが見たいがために録画したと言っても過言ではない。何でもメンバーのおうちに入ったら宴会をやっていて、それにタモリさんがやったらバカウケしたのだが、そのまま帰ってしまってメンバーも「あいつ誰?」状態になってしまったそうな。そして、福岡のジャズ喫茶でタモリさんを探して貰って山下洋輔さんがテレビ局や赤塚不二男に紹介したんだそうな。つまり、彼がいなければ赤塚不二男とタモリさんとの縁も成立しなかったからかなり偉大だと思った。

後半はキアズマが好きという楽曲を出した人が登場してセッションしたいたのですが・・あれは合体というか合わせてみたのクオリティを春香に超越していてびびる。あれどうみてもハードジャズじゃなくてジャズロックかメタルジャズにしか聞こえなかった(汗)途中でキーボードの人がデスボ出してたし・・ともかく凄すぎたの一言に尽きる。
来週はこのノリで続きます。なんか佐渡さんになってからこの番組はかなりリラックスして見れるようになったのかも知れない。

*1:番組開始から40年放送しているという一番長いクラシック番組として認定されたため