プレイレポ

ようやくEarth Boundの16話終了(汗)何分にもターン制限があったので大変でした。おまけにボスが固かった(汗)ともかく集中攻撃で撃破しましたが
雑魚は幽々子がほとんど撃破してしまっている状況が(苦笑)

t*t[ラジオ]今日は一日特撮・SF三昧

現在関智さんが出てます。いやぁまさか素で「シャイニングフィンガー!」と「問題ない」をやったのにはニヤニヤしたのだが一番拭いたのがスネ夫。「NHKのくせに生意気だぞ!」・・すいません、お茶返して状態ぐらいに吹きました。本当にありがとう(ry
そして藤崎アナまた出てますなぁ。しかし、はがきで「アニソン三昧が3回やったんだから、これも3回しましょう!」というのがありましたがストックの差的に無理なんじゃないかと疑っている自分がいます。

他のゲストで良かったのは物まねの人達の生ネタがパネェだったり、藤岡弘御大が出てきたり、サイキックラバーがライブしていたり(しかもこれ聞いてないorz)ですかねぇ。あ、名越さんの精神科医としての特撮ヒーローの精神分析というのが意外と面白かった。平成ライダーはロマンチストとかというのも面白かったなぁ。名越さん時間あったら最後まで確保しておいてほしかったなぁ。色んな意味で素敵だった


曲としては布施明の曲(響鬼後期OP)が鳥肌すぎた。平成ライダーで勝手に神曲だったらこの人とGackt様と相川七瀬さんくらいかと思っている。楽曲関連は公式サイトでドゾーなんですが・・

追記(24:10)

まさか和田薫が出演されるとは思わなかった。そして串田アキラ堀江美都子さんのジョイントライブでゴレンジャーには感服。話によるとこの二人がジョイントしたのは初めてだったそうでそっちの方がびっくりだよ!さてNHKはこれからザッピングでMUSIC JAPANのアニソンSPとかまるで去年のアニソン三昧を彷彿させる状況なんですがっ!*1しかも二人揃ってデビュー40周年とはもっと恐れ入ります。串田さんはポップンにかなりの楽曲提供されてますから今度そっちをプレイしてみようかな*2

しかし、今回SFが入っていたんだがSFの定義ってなんだろうね?これが分かればもう少し楽しめたのだけどなぁ。私としては聞きたい楽曲がかなり多かったので助かりましたけど。特にBLACKRXなんてリアルタイムで見ていたから余計に燃えた。しかもこれが劇場版ディケイド見た直後だから余計にテンションあがったのがよかったなぁ。後はV6のTAKE ME HIGHERと去年の映画版ウルトラマンの主題歌が流れたのも嬉しかった。後は関智さんの仮面ライダーリスペクトソングがかっちょよかったくらいであまり仮面ライダー曲を聴いていない自分が涙目くらいでしょうかねぇ

なんか今回はまともなまとめになってないのが本当に悔しいです。

追記(08/17)

シメは少年よ/布施明という素晴らしい終わり方だった。コレに関してはGJと言わざるを得まい。第二弾やってくれという魂の叫びはNHKに届くかどうかは不明だが・・さあどうなることやら

*1:私は既に録画スタンバイ完了済み

*2:キン肉マンとか宇宙刑事ギャバンはオリジナルです