有馬記念

今回はジャパンカップの馬がいないため、かなりフレッシュなメンバーでの戦いになった感じがする。それにしてもマツリダゴッホがこのレースで引退なのが惜しまれる話だ。
レースは第3コーナー付近でスリーロールズが中止してしまって、この時点で荒れかけたが、最後の直線でブエナビスタドリームジャーニーの一騎打ちで結局はドリームジャーニーの指し切り勝ちだったのが凄い。
そして、試合終了後に観客さんから池添騎手に対して「池添!池添!」とコールされていて、それに応えて池添騎手も観客の近くまで来ていて降りたときにものすごく泣いていたのが印象的だった。


一度で良いから中山競馬場に行ってみたいなぁ。あのファンファーレは生で聞いたらものすごく堪らないものっ!