フィギュアスケート全日本選手権 女子フリー

オリンピックへの切符は残り二枚。この演技で全てが決まるということで全部見ました。今回は最終グループは全員メモってましたが第3グループはこれといった選手しか書いてません。申し訳ないです

  • 今井遙

第3グループのトップバッター。結構はじけていたようにみえました。

  • 後藤亜由美

鈴木明子の後輩なんですねこの子。動きがかなりしなやかなので来年以降の成長が楽しみです。

  • 竹田奈也

国分太一くんが「彼女には最終グループで演技して貰いたい選手ですね」と語っていたけどそれに関しては私も激しく同意します。彼女は「魅せる」という表現が鈴木明子と同じくらい上手い人だと思うんだけど、いかんせんショートプログラムが弱いのが難しいところですかねぇ。

  • 中野友加理

何かが違うと思ったらグランプリシリーズから楽曲と衣装を思いっきり偏向していたのには驚いた。スピンに関しては村主章枝の代々木の奇跡なみにスピンが早かったのにはびっくりした。衣装はスパッツぽい感じを受けたけど・・どうなんでしょう?
後、浜田大明神の人形を抱いていたのですが、あれは誰が渡したのでしょうか?凄く気になります。

仮面舞踏会をやらないと思ったらショートプログラムでやっていたのね。で、最初のトリプルアクセルがものすごく高かった。後半は浅田真央の気迫に押されてか実況が完全に無言になっていたのには同意せざるを得ない。唯一荒川静香さんが「す・・凄い気迫です」と唸って語っていたくらいだもんね

オリンピックの切符を取ったからか、かなりミスが出ていたような気がする。

もう28なんですかっ!信じられませんっ
今回、色々と頑張ったけど、それでもちゃんと己の世界観に引き込む力は素敵です。

最初のジャンプで転倒して、どうなることかと心配したけどラインストレートステップからものすごい勢いが出てきてた。あれはお客さんの拍手があった物なんだろうね。スコア見たらショートでの浅田真央との点差1.28が0.17まで縮まったのが別の意味で凄かった。彼女の場合はオリンピック出場資格取れたらしいんだが、基準が分からない(汗)

  • 村上佳那子

この修羅場な最終グループに駒を進めただけでも評価できると思うなぁ。この子もまだまだ伸び盛りだから来年以降の成長が楽しみです。


後、今日荒川静香さんが話していたんだけどコンビネーションジャンプとは別にジャンプシークエンスというものがあって、これが3回までは入れられることができるそうなんだけど・・これってフリーだけなのかな?この辺りはきちんと解説されてないので分からなかったのだ。