忘れてはいけないこと

この曲を聞いてすごく泣けてしまった。阪神・淡路大震災が起こったのは昨日だけど、それでもこの曲に泣けてしまった。忘れてはいけない。伝えていくためにという思いがビンビン伝わっていた。
おとうい放送された神戸新聞の七日間で神戸新聞の局長さんがカメラマンの人に対して「この地震は忘れてはいけない、また忘れることができない出来事なんだ」と語っていたことを思い出した。今生まれている人たちはこの地震を知らない人たちが多いという。そのためか芦屋市で震災にあった被害者さんが実際に撮影した写真展をやっているので、それも見に行きたい。

現在、ハイチでは阪神・淡路大震災と同じ位のマグニチュード7.0の地震でかなりの人達が被災したとテレビで見た。問題はたくさんあるが、この曲を聞いて少しでも鎮魂の思いになればと思う。


・・それにしても相変わらず酷い文章でまとまってない自分の文章力がダメすぎるorz