ハモネプリーグ

夏は録画したまま放置というオチになりましたorzなお、携帯メモが途中でバッテリーが落ちたためにデータ飛んでます(汗)

<予選A組>

  • ノーナイズ

二度落ちて三度目の正直で初登場。研ナオコがこの曲について、ものすごく絶賛していたのには驚いた。確かにTHE ALFEEとはナベプロ時代からの付き合いなのは昔、坂崎さんの番組という番組で話していたのは知っていたけどここまでベタ褒めするというのはよっぽどだったんだと思う。特典は一番手だからちと低かったのが勿体無かったかもしれない。

  • アマービレ

札幌大谷高校の女子高生グループ。しかし、アカペラと秋元順子は相性があわないんじゃないかと危惧していたら見事に微妙だった件はどうすることもなかった・・

  • 姉と僕

ハモネプには珍しい兄弟でのグループ。なんでもお家の中には楽器がわんさか置いてあって、音楽がない生活が信じられないと語っていたけど、これはもう環境の問題だからすごくわかる。私もラジオがない生活は信じられないしね。長男が変声期で悩んでいたけど審査員の人が「君は今の声で十分だからそういうのに悩まない方がいいよ」と優しく語っていたのがスゴク良かった。得点もたかかった

私の歌を聞けえええ!ですね、分かります(酷い言い草だ:汗)

武田鉄矢が講師を務めている学校の生徒のグループ。でもひとりだけ先生にならず警察官になるというのにはどっからどうつっこめばいいんだと小一時間(ry

<予選B組>

  • そやねん!

ダンススクールに通っている少女たちのグループ。ちなみにメインボーカルの子は小学5年生と最年少でびっくりした。ボーカル力としては今大会随一だとつんく♂が話していたのが印象的でした。

  • AS★KNOW

大阪大学の選抜チームで前回のファイナリストということで、期待度大。で、聞いてみたら鳥肌ものだった。イモトアヤコが「iPodに入れて持ち歩きたいです」といわしめるほどだから歪みねぇなこの人達(褒め言葉)

13人と大所帯なグループだったが、やっぱり合唱は合唱かな?と思ったのだがつんく♂が意外と良いこと話していたので、逆にそれが驚いた。

  • 6ROCK

同志社大学アカペラグループの中でも異彩を放つグループ。選曲もそうだけど、ロックに対する愛情がなければここまでかっちょいい感じにならないもんね。私としては結構良かったんだけどね

  • なつメロ

東北大学のグループでメインボーカルなしというスタイルという変わり種。でも楽曲が楽曲なだけに点数としては厳しかった。

<予選C組>

  • 腹筋学園

渋谷のイケメングループだが、練習したは良いものの評価が低いという厳しい結果に。これは辛い

  • 演パクト

演歌とアカペラにさらにジャズなどを取り入れたグループで、楽曲は八代亜紀舟歌だったけど、私はこのアレンジ好きですね。これ、着うたにならないかなぁ?

  • のーてんき

女子大学のグループだったけど、綺麗すぎてインパクトが足りなかったのが点数として低かったところで、イモトアヤコが「スーザンあたりへ行って、刺激を受けてくると幅も広がるよ」と意外なアドバイス。まあ彼女の場合はチーターと走っているから言えるかもしれないが(違)

  • あめんぼ

うーん、私的にかなり微妙だった(汗)

  • ジャイロ

一人除いて皆セレブな慶応大学のグループ。その一人が「僕のお父さんは・・」としょげこんでいたけど、名倉が「そんなことないぞ」と慰めていたのが印象的でした。


で、決勝戦は姉と僕・AS★KNOW・腹筋学園の3組でハイレベルな戦いでしたが最終的に姉と僕が優勝しましたが、決まった時の長男のびっくりした顔が恐ろしく印象的でした。

追記

イモトアヤコは昔、この番組に出演していたという話があって、その映像を見たら…あのカオスな人たちだったという…世間は広いようで、狭いことを教えられた。もちろん、研ナオコが当時の思いをしみじみと語っていた。