ハモネプリーグ

なんと今年で10周年なのか・・意外とこれは知らなかったです。ということでまとめて書いてみますね


Aリーグ
ア-ルテマ
神戸大学の選抜チーム。B’zLOVE PHANTOMをラップ付のアカペラでやったのは凄く良かったです。

  • 電子レンジ

一人除いて女子のグループ。男のトーク速度が渡部陽一並だったのには吹いたが、彼はボイパするためにいたのかもしれない、うん(そっちかよ)

  • joker

前回も上位に来ていたこのチーム。リードボーカル関根麻里ちゃんと英語でトークしていたことにはどうつっこめばと思った。私的には英語完璧でも日本の楽曲なら英語の部分はちょっと崩して歌った方がもっと良かったんじゃないかなと思ってます

  • ブラッドストーン

関西学院大学のチーム。アニソンをクールアレンジしていたけど、キャッツアイはアレンジしなくても良かったと思うんだ。
得点は低かったけどリードボーカルの子の「ここへ出場できてよかった」と話していたのが印象的でした。

  • ライラ

慶応大学のチームなんですが浪人して合格したそうな・・それも凄いですな。飾りじゃないのよ涙はのアレンジがゴスペルちっくだったけど、これはメンバーの一人が天使にラブソングを・・を見てゴスペルが好きになったってことで、私としてもこのアレンジ好きでした。


Bリーグ

  • クローバー

女子大学生4人組のチーム。しかし女子だけのチームって初めてじゃない?自分たちの声を大切にしたいからということで歌うときは素足で歌うっていうスタイルは初々しくていいですなぁ

前回も出場しているチームですね。リードボーカル名古屋市消防局に就職内定ということでおめでとうございます。

立命館大学のチーム。リードボーカルが野生のプロな件についてこの子だけでも歌い手としていけるんではないだろうかと思ったのは私だけでしょうかね?

  • ひだまり職人

福島大学のチームで初出場!楽曲はトイレの神様だったけど原曲のイメージを損なわないアレンジで私としては聞いていてほほっこりできたんですけどねぇ。また出てきて欲しいです。


ノーナイズ
前回のベスト3キタ!今回で大学卒業するメンバーがいるため最後っぽい?愛護の雨できたけど凄い気迫を感じた。点数は93と無花果と同点になって審議でも決められなくて決選投票になったのも初めてじゃなかったかな?結局総合力の差で彼らが決勝ステージにたったことになりました。同点は難しいねホント


ボイパリーグは優勝者と準優勝者のパフォーマンスだけやっていたけど、これの審査の模様、Ustreamかニコ生かYouTubeで流して欲しいなぁと思いました。だって見ていて面白いですもん(´・ω・`)


Cリーグ

  • ごはん

立教大学のチーム。歌った楽曲がX JAPANの紅でリードボーカル大丈夫か?と思ったら最後の部分で上滑りと酸欠していた。一番印象的だったのは研ナオコの「バック、よくリードボーカルに振り回されずに頑張ったね」という言葉。うん、確かにバック頑張ったと思います!

  • ギフト♪

高田商業高校のチーム。顧問の先生がハモネプの卒業生だったのが印象的。点数はあまり出なかったけど先生は「今までのなかでよかった」と放していたのが良かった。こういう褒めて育てるというのも一つのやり方だよね。次回また来て欲しいチームです。

  • ハモら内科

神奈川大学医学部のチーム。チーム名見たときに「どこのやら内科*1的な名前だ!」と思ってしまった自分が居ます(汗)練習場所が病院のため、ボイパなしでの歌い方だったけど癒しとしては良かったですな。武田鉄矢が「病気になって是非あなたたちの曲を聴きたい」と暴走気味に放していたのが印象的でした

  • のーてんき

おお、常連きた!でも楽曲がタマシイレボリューションの辞典で敗北が見えてしまった気がする。原曲はキーも高いし声量も大きいからそれ相応の持ち主でないと難しいかなと私は思いました。

  • FAVE

東北大学のチーム。出場4回目にして全国大会にこれた努力が実ったというから素敵。中森明菜十戒をロックアレンジしていたけど私はこれでいいと思うんですよね。お母さんはちょうど見ていて「うーん、あんまり良くないなぁ」と放していましたけど歌い方の問題かなぁ?


で、決勝はjoker・ノーナイズ・ごはんと敗者復活枠でアルテマが進出アルテマは審査員一致で「もう一度聞きたい」という推薦があっての話で私としても嬉しかった。で、私的にはアルテマが優勝するかなと思ってましたが、jokerが優勝しましたとさ。

*1:以前、ニコラジで「セクシーな病院」と題された写真であった病院の名前。反応に関しては推して知るべし