今日は一日ゲーム音楽三昧

まず最初に、疲れた世パトラッシュ・・と云わざるを得ない。何分、休憩するためのエリアが少なかったよ。
で、本編ですがアニソン三昧のあっちゃん騒動からスタッフが何一つ学んでいないという事実。というよりトークの分量が長すぎてそれだけに苛ついた人いましたもん。確かに自分がこのゲームをプレイした想い出は語っても良いと思いますが、その分量は抑えめにしておけばまだ許容範囲なのかも知れません。それとなぜ大阪からやったのかこれも疑問。これといった理由も語られてなかったのでそれもあるんだと思います。折角有野課長アメリカザリガニトークが聞けて嬉しいと思っていた私にとってはちょっと残念でならないですね。でも高橋名人植松伸夫さんの話は楽しかったのだけは評価します。まsかBugってハニーの話するとは思わなかったもんなー。あれがなければあの枠でのレッドカンパニーの活躍もなかった訳だから凄く懐かしかったです。植松伸夫さんの話はFF10の主題歌の裏話が別の意味でええええ!だったのが驚きでした。でもお蔵入りした音源がアレンジされて世に出るというのも逆に面白いと思いました。

音楽関連は歌もの少なめながらもピンポイントでチョイスが良かったのでその辺は良かったかな。なんせtwitterでも「ええい、カービィはまだか!」とか「ポケモンを聞かせてくれえええ!」とかその他色々有りましたから本当はもうちょいかけてほしかったかな。トータルで108しかなかったのはきつかった。STGエリアはダライアスで大盛り上がり。丁度今日と明日ダライアスBURSTのAC版ロケテやっていたからテンション跳ね上がっていたようです。同じくSTGエリアでベースのみverがあったけど、ああいうのもいいなぁって思いました。

楽曲関連に関してはリスト見ながら明日記載させてください。もうほとんどLPとSPが亡くなりかけてるんで・・

追記(08/08)

楽曲リストと自分のツイートから色々と書いていこうかと思います。尚、楽曲リストに関してはさくらももチチさんの感想エントリを三交にさせて頂きましたm(__)m無効のエントリにも書かれてありましたが、誤字・脱字の可能性がありますのでご了承ください


オープニングから檄!帝国華撃団までは普通のラジオで聞いていたけどノイズが酷く泣いたorzで、サクラ大戦はアニメのイメージが強いという話があって、それは13:14に私が「アニメはゲームの後だったはず」とRTしてる。その後パラッパラッパーで私を含め大半が「懐かしすぎるwww」と13:24につぶやいてる。だってパラッパラッパーは初期PSでかなり異彩を放っていた作品だったから余計に懐かしかったと思います。その後セガ無双になりかけて多様な気がするが私的にはTHE CONCEPT OF LOVEがいい打ち込み曲だとつぶやいている。そして13:43にいきなり弐寺曲(蝉火)が流れた。コンマイ出るかビーマニ曲出るかでどうすんだと伺っていた音ゲー好きが「ここで流すのかあああ!」「やりやがったあああ!」と悶絶。一方私は13:45に「だから云ったじゃないですか!」とつぶやいている。
スペースインベーダーエクストリームからのInvader BirlがZUNTATAがしていたことにRTで私がびびる。その後マリオギャラクシーなどがあったのだが、「サンシャインないんですかあああヽ(`Д´)ノ」というツイートを確認した。しかし、ギャラクシーの楽曲がスケールでかかったのには逆に驚く。wii持ってるけどプレイしてないんですよ・・(汗)
そして14:10頃にスペランカー先生がきたのには盛大に笑ったがその斜め上が東海道五十三次。まさかあれをキャストの皆さんが合唱するとは完全に想定外だった。
で、ここで地上波ラジオの調子が駄目になってきたのでustでもやってるという情報があったのでそちらに切り替え。そこでロックマンが来たと聞いたらテンション上がった人多数。ウィリーステージリクった人いるかと聞いて私もリクったとRTしたんですが、結果はZERO4。でもエスペランドという楽曲は意外と良かったなぁ。ドンキーな流し聞きしてしまった(汗)その後のソニックアドベンチャー2からのLive & Learnは洋画クロックだったのが逆にソニックというキャラにマッチした楽曲で私も14:33に「痺れるううう」と悶絶気味に呟いてた(苦笑)その後にバーチャロンからin the blue sky。この曲は私スパロボKで聞いただけなんですが、スパロボやっている人にとってはなじみ深い楽曲だったようです。しかし、Get Readyのかけ声がなかったらしく「あれ、かけ声ないの?あれあればよかったのに・・」と呟いている人を確認。確かにそれは私もあれ?って思いました。

で、ワルキューレ辺りでustが規約違反で垢停止という状況に陥ったため、自分はLDねとらじでクリアに聞けることが出来ましたが他にもツイカムでやっていた人がいたんですが、無事に最後まで配信できたかは不明でしたが・・

で、ワルキューレの冒険からそちらに切り替えて聞くことに。ここから高橋名人が登場して、STG楽曲特集と聞いて。STGファンが気合い入ってきてました。私としてはグラディウスくらいしか知識無いのにテンション上がってしまいましたね。この辺りでは実況で「ええい、レイフォースはまだか!」とか諸々ありましたがダライアスが来たときはものすごいテンションになっていて「ぬおおおお!」とのたまった人いました。丁度ブクマにも入れましたがダライアスBURSTのAC版ロケテ初日というタイムリーすぎる状況という奇跡が発動したためか「ここは夢の国か」とびびった人がいたため、私が「それが三昧クオリティ!」と変なテンションで15:33にRTしてました。他にも「パンツァードラグーンはやらないの?」とつぶやいたらかかったりしていて、アドレナリンが止まらなかった人結構居ましたね。

そして16:00頃から核ゲー祭りだったんですが、ゲーム対戦はテレビでやりましょうやな事で一つ(汗)
ここで一番拭いたのはギースにしょうゆ。タイトルがあまりにもインパクトありすぎて16:11に「なんぞこれww」って私がつぶやいてますな。こういうばかばかしいタイトルは好きです、はい。後はギルディギア来たのは嬉しかった。キャラが凄く好きなので一度プレイしたいくらいな程やりたいんですけどホームおいてないのが痛い(´・ω・`)
その後、すぎやまこういちさんがコメントゲストで登場。実は当日、オーケストラコンサートをやっていたために来られなかったんだそうで、その代わりでDQ9序曲と3のそして伝説へをオーケストラ版でかけてくれたのには痺れる。やっぱドラクエのオープニングはオーケストラで聞くと尚更格調が上がるから凄い。戦闘曲メドレーも面白かったけど、私としては3が「戦闘」というものでは緊迫感があって好きなんだよなぁ。あれからどんどん戦闘音楽が色々変わっていたのも聞いていて面白かったです。

ドラクエ縛りが終わった後、RPG特集。ここも結構バラエティ富んでいたけどモンハンで相当トーク飛ばしていたのにはむらすけさんが「楽屋でやれ!(意訳)」と怒っていたのが印象的だった。まあこれに関しては好きじゃない人から見れば同意すべき事だと思う。またゼルダの伝説が来たときには私も17:30で「ここでゼルダ!」と叫んでましたね。で、私としてはクロノトリガーが来たのにはテンションがリミッターブレイクしてました。あれは名作だし、一度はプレイしろとオススメしたくなる作品でしたからそこから楽曲が来たのは凄く嬉しかった。しかも風の憧憬がきたのはもう嬉しかった。実況の方では「時の回廊流してくれ!」というのがあったが、この作品では楽曲を絞りきれないほど良い楽曲が多すぎる!リクエストするのにも相当悩んだのではないだろうかと思うくらいでした。

ここで良い感じに来るかと思ったら金月さんがゲストに来てギャルゲ突入。しかしときメモが多いのは昔の彼氏諸君が古傷と黒歴史を引きずり出されてきつかったと思われます。もっと!もっと!ときめきはときメモverの対戦ぱずるだまでフルバージョン聞いてしまった想い出があります(苦笑)しかし、ギャルゲとなると他は鍵・葉辺りくらいしか分からないんだよねぇ。今だとギャルゲとエロゲの境界線が曖昧になっているのがまた厳しいところでしょうか・・うーん
でもアイマスラブプラスがかかったのには良かったと思うべきかな。アイマスはごまえがかかったけど、あそこで私は「アイマスくるならとかち(エージェント夜を往くの別名)長瀬!」と18:34に叫んでましたが結局はごまえ止まり。しかし永遠ダイアリーは・・彼女達のイメージソングなんだろうか・・そこは何も語ってなかったのが気になる。
ニュースなどを挟んでからレーシング特集。ここでF-ZEROがかかるとは想定外だったらしくて「ぬおおお!」となった方も居た。デイトナUSAは意外と知らなかった。リッジレーサーからのロッテルダム・ネイションはかなり面白い楽曲でした。

それから植松伸夫さんが来てFF特集。あまりにもリクエスト多かったから大量放出状態でしたなぁ。FF1のオープニングテーマはドラクエ序曲とともに組曲『ニコニコ動画』のラスト近辺に入っていて好きな楽曲なんですよねぇ。Eyes On Meは日本ゴールドディスク大賞で出たのに植松伸夫さんは本当は行きたかったけど、仕事の都合で行けなくて残念がっていたのは初耳。イメージソングとしてはこの曲が凄く好きで丁度「この機会にもう一度聞きたいなぁ」と思っていたから嬉しかった。ビッグブリッジの死闘SRCギルガメッシュの曲なのかな?って思っていて曲名分からなかったので良かったなぁ。これ聞くとなぜか笑ってしまうのにテンションあがってしまうのが不思議な話。エアリスのテーマは最近歌ってみたで聞いて知った楽曲で凄くはかない楽曲だったんだなぁと胸を打たれました。
替える前にかかった亡魂咆哮(ロストオデッセイ)はどうみてもサンボラにしか聞こえないみたいなことを21:02につぶやいてます。その直後に流れたFF7ACの片翼の天使セフィロスなのか・・でも聞いていると戦国BASARAの魔王・織田信長のテーマにしか聞こえない自分の耳はおかしかったのかもしれない(汗)そしてFF11以降流れなかったのでFF11クラスタ憤慨していたらしい。植松伸夫さんが担当してなかったからなのかどうかは不明。最後のトークレベルファイブの新作に楽曲提供しているという情報が得られたのも嬉しかった。もしDSだったらプレイしたいなぁ・・3Dでなければの話ですが(滝汗)

植松伸夫さんが降りた後のファイアーエムブレムセガガガのあれに関してはフォロアーさんが「変なCM楽曲じゃないかあああ!」とのたまっていたのを捕捉。そんなネタあったのさえ私忘れてる・・(汗)
大神の太陽は昇るはかっちょよかった。でもあれってSTGじゃなかったっけ?その直後にロマサガ2の七英雄戦曲が流れ、更に3の楽曲も流れたのはいいチョイスでその次がひぐらしのなく頃にが出てきて焦った人間大多数いたに違いないと自分も妄想してしまった。楽曲はYOUのインストver。ボーカルverはニコニコで聞くけどこういうのもありですね

で、エイトメロディーズがきて、これで〆かと思っていたのに最後じゃなかった罠。そしてここでホーム画面でもスクリプトエラー発生で轟沈orzそのためtwitter実況もここで止まってるのと気力が完全になくなったのが痛いがなんとかポポロクロイス物語のピエトロの旅だちが聞けただけでも由としよう・・うん。本当のラストはギャラガで、なんで?と思ったらwikiにこのことが掲載されてました。


で、二回目やりたいっていうのはあったけど、私としてはやってほしい。でもそのときは大阪でやらず東京でやってもらって、キャストも全員変更が必要かも知れません。これに関してはアニソン三昧でもキャスト全員変更が行なわれてから時間がどんどん延びたという実績があるので是非やってほしい。そしてトーク分量はもうちょい抑えめにして貰えれば文句なしにいい特番だったねって言えるんですけどねぇ