替え歌多すぎィィ!な歌らん236をまとめてみたよ

ええ、そのまんまです。でも私の心の琴線に触れられなかったというオチ(汗)
ということでまとめどぞー(今週のテキスト行:まさかの148行)


今回のEDはさよならミッドナイトをれるりりさんのアレンジカバー版ではなぶんぶんさんが歌ったもの
アレンジカバー版はGUMI Whisperを使用しているためか動画の方も囁く感じで夜に聞いたらぐっすり眠れそうですね

原曲の大百科記事によると歌詞の一部がアレなために歌詞を変更するかどうかの話もあったようですが結局の所変更はなかったようです
なお、原曲は大柴正己(もじゃ)さんの3rd Album、さよならミッドナイトの5曲目及びタイトル曲として収録されています



三島天天をaxis.さんが歌ったもの
原曲は幻想系和風アンビエントって感じがするんですけどどうなんでしょ?
原曲動画は色が4〜5色位しか使ってないけど切ないけど美しい感じがしました



蜜月アン・ドゥ・トロワをジェムさんが歌ったもの
これはオシャレかつお酒が飲みたくなるVOCAJAZZでしたよっ
原曲の動画説明文みたら元々は企画用にDATEKENさんが作った楽曲とのことでそっちの方が私的にびっくりしました。私のDATEKENさんのイメージって民族系の音楽というのが強かったので尚更驚きました


イドラのサーカス2連発
左:らむだーじゃんさん、右:いかさん(歌い手)さん

らむだーじゃんさんのはこういう激しいロック歌った動画って珍しいなぁと想いました
いかさん(歌い手)さんは声を聴いたとき、男の人かなぁと想ったけどタグ一覧見て彼は女性ですとあって思いっきり驚いた自分が居ます。いやホント
なお、原曲は超ボーマス24にて頒布された絵先コンピアルバム、思春期コンプレックスの4曲目にも収録されています


進撃の巨人OP、紅蓮の弓矢2連発
左:雄大さん、右:タイ焼き屋さん

雄大さんのはオケ自作アレンジ?
にしても相変わらずのオペラコーラスでした。タグ一覧の最後の奴が一番笑ってしまいました。誰が巧いこと云えとw
一方のタイ焼き屋さんはピアノフルオーケストラアレンジでの奴なんですが郷が説明文によるとコーラスモリモリに入れたようです。そして安定の市場制圧。もうそれでいいよ・・


敗北の少年(kemu)5連発
1段左:おしゃぶりしゃぶしゃぶさん、1段右:コゲ犬さん
2段左:うらたぬきさん、2段右:天月-あまつき-さん
3段左:そらるさん

ブコメで私はお約束がなくて意味深だなぁと書きましたが原曲の大百科記事見るとこれが今回のシリーズの最後とのことで最初から最後まで見届けたんだなという思いがあります。
なお原曲はアルバム、PANDORA VOXX及びPANDORA VOXX Completeにも収録されています



PYX(ジミーサムP)をkoma'nさんが歌ったもの
最初曲名見て「これ・・なんて読むんだ?」と悩んだ自分が居ます。
で、原曲大百科記事を見ると曲名はピクスと読みます。
今回のはいつものジミーサムPらしく一枚絵なのが味わい有りますなぁ。Rebootの時のほっこりするPVもいいですけど、やっぱりこっちの方が安心していられるという不思議
なお原曲はジミーサムPの3rd Album、Rebbotに収録されています



nobodyknows+ココロオドルジョジョ2部のシーンを合わせたMADであるココロジョジョルをあほの坂田さんが歌ったもの
途中で「あ、あれこれループか?」と私が焦ったのは言うまでもありませんがちゃんと終わりますのでご安心を



文学少女インセインを杏ノ助さんとはしやんさんのコラボで歌ってみたもの
なんかこの歌ってみた動画、副音声チックなものが混ざっていたような気がするのは私だけでしょうか?しかし杏ノ助さんの口ラッパは笑ってしまいました
原曲には色んな俳人や哲学者の名言がちりばめられていますがこれは原曲大百科記事にモチーフとなったものが記載されていますのでそちらを参照されるとよろしいかと想われます
なお原曲は超ボーマス24から頒布開始されたサライヤサボウさんの3rd Album、文学少女インセイン・フタイトル曲として収録されています



マリオネットシンドロームをluzさんが歌ったもの
私、PVを見て「あれ、こんな感じだったっけ・・」と考え込みかけてしまいました(汗)



ヤクビョウガミを赤ティンさんが歌ったもの
毎度の事ながら動画説明文絡みで市場制圧されたようです。今回は何で制圧されたんでしょうねぇ*1
そして3:25辺りは高いなんてレベルじゃなかったですわ・・(褒め言葉)
なお、原曲は超ボーマス24にて頒布されたまふまふさんのボカロアルバム、明鏡止水に収録されています



ヤンキーボーイ・ヤンキーガールを窓付き@さんが歌ったもの
この歌ってみた動画はオリジナルPVですがかっこよかったですなぁ。こういうPVならコメントに米米PLUSスクリプト使っても違和感しないし、逆に映えますね。こういうコメントしたくなるPVも私としては面白いなぁって感じます


コゲ犬さん2連発
左:WAVE(niki) 、右:ハウトゥー世界征服

WAVEは特殊MIXのため、ヘッドフォン推奨を強くおすすめします。私はヘッドフォンなかったのでスピーカーの音量をあげるべきかどうか悩んだくらいの状況でした(汗)
逆にハウトゥー世界征服は集団高所恐怖症のためか音量注意しないと耳が大変な事に成りそうです(汗)
なお、ハウトゥー世界征服の原曲はNeruさんのメジャー1st Album、世界征服の14曲目に収録されています



とても痛い痛がりたいをびすさんが歌ったもの
女声の部分があまりにもかわいいためか動画内コメントでは「びすこかわええ」というのを見かけました。まあ確かにあの声はかわいい感じしたなぁって私も想いますからわかります



リスキーゲームをneroさんと96猫さんとヤマイさんがコラボして歌ったもの
原曲はピアノジャズ風味だったんですけど、こっちは更にスロージャズ色が強まった感じがするアレンジでしたなぁ
しかしリズム隊のメンツがまた色んな意味で凄い事になっているうううう!そしてPVも原曲と全然違っていて驚いた。こっちの方が恋愛ゲームって感じが出てる気がしました。



しんでしまうとはなさけない!をkradnessさんとれをるさんがコラボして歌ったもの
原曲の大百科記事見るとドラクエをモチーフにしてるっていうのが面白いですねぇ
なお、原曲はコンピアルバム、EXIT TUNES PRESENTS Storyteller RPG及びEXIT TUNES PRESENTS Vocalotwinkle feat,鏡音リン鏡音レンに収録されています

*1:私はグリモンスクリプト、ichibahideを導入しているため確認できないのです