18稼働!

えー、今公式見てきましたがすごいことになってますね。e-passでのポプともなどのステータス確認ができるようになっていたのがびっくり。でもまだβ扱いなのが切ない・・。あと、PSP坂ポップンのアドベンチャーコースをクリアしてパスワード入れたらAC坂に楽曲が連動するらしいけど、これってPSP所持者だけの特典なのかな?このあたりは公式にも触れられてないので、どうなるのかな?という状態です。

そして新曲の5ボタンでの難易度が一つ除いてすべて10オーバーと自分涙目な件について。せんごくと書いてあるからあれは入っているだろうと思った自分の予想はドンピシャしましたよ。その反動でTVカテゴリの削除曲も結構あったんですが・・サザエさんが削除曲リストに入っていたときはかなり驚きましたね。あれが版権曲では一番長くいたんじゃないかな?あかりさんとこでもTV(公式ではアニメ扱いに鳴っているが)カテ版権曲については触れられてましたがこちらでも書きますね。

  • 嘘(ハガレンFA一期ED:太鼓13にも収録)

ロケテから出てました楽曲ですね。

  • 曇天(銀魂:太鼓では削除されてる)

2chのポップン本スレで入れてくれーと要望が多かった楽曲だっただけに来たときには住民相当驚いたと思いますよ。私もまさかこっちに来るとは思わなかったです

これはプレイしてみないとわからなさそうですね・・

まあ、今回のタイトルが「せんごく」ですから文句は言わないんだが、5ボタンでのベース難易度14は私的には地獄だと思うんですよ・・

  • 愛しさと切なさと心強さと(劇場版スト2主題歌)

これは知っている人は知っている曲なんですが、スト2に映画?と思われる人もいると思いますが15年くらい前にスト2はアニメやっていて、それからのつながりだったと思います。

まあ、説明不要ということで

これって・・CSからのカテゴリ移転ですかね?今回、アリプロはアニメカテゴリとACカテゴリ両方入っているんですけど・・ちょっと気になります。ちなみにベース難易度が唯一一桁の9です。

あかりさんが予想していたら、まさか入ったという奇跡の作品。

これは・・何から来たんだろう?新曲ではないんだけどビーマニカテからかなぁ?

斉藤和義さんが歌っていて、当時ポンキッキでかかっていた楽曲の中ではかなり良かった楽曲。まさかこれもくるとは思わなかったなー

  • ラバソー(元ネタ不明)

誰か説明ください(汗)

そりゃこんだけ子られたらカテゴリ削除曲も多いですな。唯一生き残ったのが炎のキン肉マンのみというのがまた恐ろしい話ですな・・
あとはナイトアウト(REMIX含む)が残留したのは私的に嬉しかった。この曲はプレイしていて好きだったからロケテ時点で削除曲になっていて泣きそうになりましたもん。だから素直に嬉しいです。