「ポップン」「マジアカ」[あんさー]まとめてプレイレポ

あ、今日は太鼓やってないですよ。音ゲーで1クレ200円は弐寺ギタドラミュージックガンガンぐらいだと思ってますので太鼓でそれはぼったくりかもしれんと思ったのです(そっちかい)
そして、今回からAnswer×Answer2DXのことも書きたいと思います。こちらは初期カード購入300円+1クレ200円。早押しボタンの関係でこの値段なら仕方ないかなぁって思ってます。


ポップン18>チャレンジモード5ボタン

こちらは最終データが1月(つまり18稼働前のもの)だったのでデータ引き継ぎしました。それにしても今回は楽曲選択の背景色がグレー系統で微妙に見づらいのは私だけでしょうか?チャレンジモードとエンジョイモード1回ずつです。

  • JAP:22481 初見演奏玉砕
  • 天体観測:86700
  • 愛と誠:91800


JAPに関しては玉砕覚悟で行ったらこの有様です。BPMどれくらいあるんだあれ・・どうみたって難易度14は詐欺だと思んですがどうなんでしょう?残り2曲は久方ぶりなので腕落ちてるから仕方ないかなぁってところです。でも愛と誠はそんなにスコア落ちてないのが不思議。


マジアカ7>フェアリー級 修練士

こちらの最終データが6稼働してから一月後だったのでその後180日リミット過ぎていたので銀河の彼方に消滅してますorzそのため、キャラを金髪お嬢様に変更してのプレイ。
その前にアカデミーからのお知らせ見たら「次のアップデートで新キャラクター、リックとマヤが出ます」と出ていましたがこれはEXという名のappend verup予告でいいのかな?後、期間限定にぐるなび検定くることも確認済みです。

  • 1回目:レトロゲーム検定 B スコア不明 10→9
  • 2回目:6(58+70)→5(78.2)9→8
  • 3回目:3(70+94)→7(55)8→7

レッスンモードが解禁されなかったので検定から始めてしまいました(汗)アニソン検定受けたいがEX解禁までないのかそれとも条件次第なんでしょうかねぇ?
2回目の予選前半戦でもうたちあがれ日本が出ていて盛大に吹いた。問題作成スタッフのスピードの速さパネェですよ(ほめ言葉)
準決勝はパネル形式出ていたけど何とかやってましたね。8分割から5文字っていつからだったかなぁ?でも面白かったのでよしとします。決勝には0.6足らずという悔しさが残る結果でした。
3回目は予選後半の点数が良すぎるから準決勝の点数のひどさに自分が泣いた。

Answer×Answer2DX>Cリーグ

3回やって決勝いけたの一度だけ(´・ω・`)せめて早押ししたあとの文字入力が一文字ずつっていうのだけは勘弁してほしいのと、シンキングタイム15秒にしてくれないかな?あれのせいでもう少しで答えが出ると思ったらタイムオーバー連発で心が折れかけた。これじゃやってるプレイヤー少ないかもしれない。実際、私がやってるときもガラガラだったしね。(逆にマジアカは満席状態だった)

後、リーグ昇格条件って問題形式すべてなのか他に条件あるのかwiki見ても分からないんだよなぁ。まあがんばるしかないけど・・
プレイして7級+タワー参加権1回分所持+トレーニングlv1クリアでカラー入手とカテゴリ衣装入手。カテゴリ衣装の条件は確認し損ねた(汗)