今日は一日”帰ってきた”アニソン三昧

さあ、実況民殺しの一日が始まったよ!のっけから緒方恵美さんと丹下桜さんのCCさくらネタを聞かれてこっちがはなyーんとしたり、藤崎アナの紹介で自分でもごもごしてたりで笑ったよ!
で、今回のノルマも前回に引き続き200曲ってまた無茶なことを・・。ちなみに前回は最終175曲だったんだそうで、よっぽどテンポあげないと無理かもしれん。後はGO!GO!MANIACとListen!が番組中に流れるか?というのがけいおん!視聴者にとっての最大の話なのかも知れないなぁ
そして今回はサイトの楽曲が自動更新でくる実況民に心折設計になっていて細かいところに配慮されているなぁって感心した

今回はtwitterとブログにW更新で私自身が修羅場ってますが何とかがんばろうかと思います。適時追記更新を入れていきます。


で、今回のOPは本日誕生日を迎えた主人公のアニメって流石NHK。我々の予想の斜め上をついてきたああ!

しかし、ここまでバラバラになったのは初めてだなぁ。私的にはStepが流れたことに狂喜乱舞。リアルタイムに見ていて二次元にはまったアニメでもあるからなぁ(汗)しかしルフィも誕生日が5/5って偶然の一致かと疑った人は絶対居そうだ(苦笑)

その次のまとまりが一気に過去に飛んでしまった件。一曲目はロッテのふにゃんふにゃん〜♪でおなじみの楽曲の元ネタ。後2曲もその時代にやっていたやつですね。

その次のまとまりがこれ。タツノコプロですね、分かります。よく考えたらタツノコvsカプコンでウラシマンは出てないんだよなぁ(´・ω・`)ヤッターマンは出てるのになんででしょう?


ここでゲスト登場。喜多修平くんだーってことでBreakin' thorghイョ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!この曲最近のアニソンでは好きな部類に入るんだ。そして、本人がメガテニストであったことが判明。こっちの方が驚愕した話だ。
で、トークしている間に水木一郎兄貴が電話で乱入。どうやら今日はライブのため、今回は参戦できなかったとのことだったことが判明。最初、パーソナリティ発表のときに「あれ、なんで兄貴がいないんだ?」って思ったからこれには納得。

後、宇宙船サジタリウスが大好きだって話を以前聞いていたけど、DVD発売してくれとの署名に参加して、そして見事に発売された後に全巻購入したという凄い話を聞いた。そのまま夢光年をかけて、STORIESへつないで、喜多修平君は退場されたけど「将来はロボットアニメの主題歌を歌いたいです(キリッ」と語っていたのにはニヤニヤしてしまった。


その後、橋本みゆきさんがこられて、Faze to loveの後、なぜかバカ・ゴー・ホームがかかる。なんでも知り合いの人がゲーム会社の人で、その動機が「アニソンを歌いたいから」(意訳)だったというとんでもない人だった。あれはニコニコ動画でrecogさんが歌っていたのは知っていたけど酸欠していたのは覚えてますけど、あれだけハイテンションはきっついなぁ。でもこの時間帯に聞くのなら問題ないね!(そういう問題か)その後、デリケートに好きしてがかかって曲の間中、橋本みゆきさんが歌っていたので、それは是非聞きたかったがそれに関する企画をしているらしい。で、Glossy:MMMがかかって私は凄く嬉しかった。これフルで聞いたことなかったのでいやっほおおお!だったもん。

追記(14:42)

キン肉マンGo!Fightに続いて一回目のクイズの正解曲をメドレーでした。答えはイカの楽曲


一部ラストがかなり凄かった。

サンレッドは地上波は神奈川だけだったがニコニコ動画で専用ちゃんエル作られていたからそっちで見ていた人も多いはず。主題歌は七色のニコニコ動画にも入っているのでおなじみですもんね。君の知らない物語ニコニコ動画の歌ってみた組になじみのある方が歌っていますのです、はい。ゲームセンターあらしは水木兄貴だから掛けた可能性がありそうだ(違)勇者王誕生!は実況でも叫ぶところで段幕発生してましたねぇ。本当は雄叫びバージョンでやってほしかったなぁ。


ここで12:15まで中断。私は洗濯物舗装としたら電話が来て干せなかった(汗)で、二部開幕。で、開幕してから6曲コンボでガンダムメドレー。前回は昭和関連がかなりかかったので残っているのをかけた感じですかね?

  • STAND UP TO THE VICTORY
  • FLYING THE SKY
  • JUST COMMUNICATION
  • DREAMS
  • 焔の扉
  • DAYBREAK'S BELL

種デスはPRIDEとかLife goes onかけてほしかったです(´・ω・`)00は見なかったし、種デスは2期で切ったので良い曲かかると凹むなぁ


で、いきなり発売されてない*1にも関わらず、my soul,Your Beats!Angel Beats!OP)のTVサイズがかかり「何事だ?」と焦ったらLiaさんが電話出演。しかも妊娠5ヶ月目で3本仕事が入っていたらしいとのことで聞いているこちらもびっくりした。そしてそのままの流れで鳥の詩に突入。このときはtwitter実況も凄かったです。


その後、千本千女の刃毬唄で畑亜貴さん登場。トークがカオスすぎて盛大に吹いた。この間でも京都以外の関西地上波ではアニソンのど自慢が放送されており、京都は15:00からの放送であると告知有り。
そのときのトークで藤崎アナを「動く珍しい生き物」と例えられたのにはどっこからどうつっこめばいいんだと思った人は結構居たと思う。トークの間に盗んだハートはココですよ?(怪盗レーニャOP)と銀河鉄道は遙かなりがかかり、最後は冒険でしょでしょで締めでした。どちらにしてもトークはgdgdでしたなぁ

ここから5曲、追悼メドレー

しかし、忌野清志郎さんがアニソン歌っていたことに激しく驚いた。しかもこれがちびまる子ちゃんなんだもん。
最後のAGApeはメロキュア岡崎律子さんが今日命日だったことに偶然の一致と見せかけて運命だと思った。これに関しては緒方恵美さんが話していたけど、凄く辛い話だった。

  • 失われた伝説(ゆめ)をもとめて
  • ガリアン・ワールド
  • 夢色チェイサー

この三曲は完全におっさんホイホイにしか聞こえないっ!(ぇ

追記(17:10)

ときめきトゥナイトの後、再びゲストで水野佐彩さん登場。小さい頃見ていたということで氷の上に立つようにをリクエスト。これはコナン主題歌のなかでも良い曲だと言われてますから嬉しかった。しかも今日はバーロー様の誕生日で、昨日はコナンの誕生日ってなんか色んな意味で凄かったです。その後、会長はメイド様主題歌My Secretを流して退場されました。

その後、オリエンタルラジオのあっちゃんが登場。どうやらエヴァ芸人らしく、緒方恵美さんとは何度もお会いしているらしいのだが、この辺りからあっちゃんのブログが炎上し始めている模様で、現在確認不明(16:53現在)でもこれはやっちゃいけない行為で、このせいでアニソン三昧が二度と放送されなくなったらどうなるんだ!とtwitterで怒っていたツイートを確認しました。確かにこういうのはアニソンファンとしてもやっちゃいかんと思う。どうせならスルーして寝るとか他の作業に邁進するとかそっちの方に注力すべきだと思うんですよ。私は寝ていましたが・・。で、その間にかかっていた楽曲はこんな感じ

エヴァ以外の楽曲は次の三曲で、番宣して退場。これは仕方有るまい(´・ω・`)

  • やるぞ!一発!野球道!
  • エッちゃん
  • おじゃまんが山田くん


その後、お口直しで3曲。

炎のさだめって織田哲郎だったことにさっき知って、私がびっくり。でもボトムズなのにしっくり来ますなぁ

堀江美都子さんの恋は突然の後、二回目のイントロクイズの答え合わせ。正解曲はこれです

私はマチコを一度かけたのですが最後辺りで音飛んだのでもう一度かけてからマクロス特集。ここで藤崎アナのフルスロットルモード発動!その楽曲はこれ


そしてここで榎本温子さん登場。トークが色んな意味で素敵だった。そして、丹下さんがさくらちゃんやって緒方恵美さんが返答に困ったのいは(・∀・)ニヤニヤしてしまったじゃないですかっ!

追記(23:50)

丹下桜さんが退場される前にかかっていた楽曲がこの3曲

  • プラチナ
  • デフォルトの笑顔
  • Poo

最後があにゃまる探偵 キルミンずぅだったのには分かる気がする。
そして入れ替わりに来た榎本温子さん関連の楽曲はこれ

  • Be My Angel
  • 天使のゆびきり
  • ガンバランス(映画版)

いやぁ、ガンバランスくるとは思わなかった。しかし、エンジェリックレイヤーの楽曲は久しぶりに聴いた。


そして、第3回のイントロクイズの答え合わせはこれ

  • おどるポンポコリン
  • ムーンライト伝説
  • 君が好きだと叫びたい
  • 微笑みの爆弾
  • わぴこの元気予報

最後の奴に関してはよっぴーが「助詞がない・・だと・・っ」と悶絶していたツイートを見たです。その後、ラッシュ曲が凄まじかった

スフィア2つ来ていたのに最後の楽曲だけしか聴けなかったorzその後、石田燿子さんがきてSTRIKE WITCHES(ストライクウィッチーズOP)がかかった後にさらにラッシュが入る。

その後五條真由美さんがきて、きらきらキララ☆とDANZEN!プリキュア(MHver)・しあわせの予感・夢にエール!パティシエrール♪をかけて退場後のラッシュがこれ

  • euphoric field
  • Real Force
  • パタリロ!
  • ストップ!!ひばりくん

4回目の答えがこれ。しかし、ウィーアー間違えたってどういうことだよorz

まさかウィーアーを間違えるとか自分可笑しいだろ自分。後はハピマテ知らなかったなぁ。後、Butter-flyがいつものネタ版じゃなくて和田さん版になったことに安心した人多数だろうなぁw
そしてここから数曲、ご飯で聞き損ねるorz

ここでレールガンとかデタラメかけられて私涙目orzその後聞けていた所で長島☆自演乙☆雄一郎が出ていて、超イントロの答え合わせが3曲。

  • 乾いた叫び
  • 天地無用

超イントロの答えがこれ。まじで分からなかったわっ

ここで段幕発動しまくってた。そして退場曲がまたカオスってた

その後3曲で2ch実況鯖死亡した模様。その楽曲がこれ

この3曲で、2ch実況鯖が見事に飛んだ模様。NHKの本気レッドゾーンやりやがった!とtwitterでぴんぴんしていた人たちがつっこんだのは言うまでもない。その後でこの2曲です。

まさかラッキーマンの歌をフルで聴くことになるとは思わなかったよ!そしておそ松節は昔、カセットで聞いていたことを弟から聞かされてようやく歌詞理解した自分が居た(汗)

ということでここまで自分が今日書き上げられたものです。残りは明日書き込みます。

最終追記(5/6)

メダロットは最初聞いて「どこかで聞いた声だよなぁ?」って見たらナルトだった件。最近になってナルトでまた歌っていたのを思い出した。それにしても王道歌っていたことに驚く。ちなみにこの2曲だけで私のフォロワーは完全にテンションMAXに陥ったのは言うまでもない。
その次の楽曲で平沢進と聴いて激しく驚いた。確かASCII.jpで四本さんとインタビューした記事は知っていたけど、こっち方面にも手を出していたとは・・っ!
勇者ライディーンって確か今年記念で漫画出るとかどうとか言う話を聞いた覚えががが。ミンキーモモは去年記念年だったはずなんだkが、それにしても私の場合は見ていたけど、主題歌には記憶がないという(汗)Get Wildは何故歌ったの領域ですな(そっちかい)

そしてここからお風呂に入り、以下の楽曲を聴き損ねる。スクライド好きだったのに聞き損ねたあああ!orzフォロワーさん好きな人居たから盛り上がっていたんだろうなぁ(´・ω・`)ショボーン

  • 〜infinity〜
  • Wild Flowers

久しぶりにTBS版ゾイド主題歌聞けて嬉しかった。思い出すのにサビまでかかった(汗)めぐさんのはロスト・ユニバースかぁ。twitterスレイヤーズだ!とほざいた自分は馬鹿だ。どうみたってラグナブレードで切られるネタだ(それ意味違う)

最後のイントロクイズは兄貴縛りっ。しかもまさかの展開でマジンガーZはリハなしの生歌!これは死屍累々な実況民も気力限界突破下に違いないっ

私はこの二曲でテンションが気力限界突破になったっ!Red fractionBLACK LAGOON1期OPでかっけえ!と叫んだものです。約束の場所へも凄く良い曲だったんですよ。

そして、締めの曲は5/6生まれのアニメキャラということに。こっちは二曲。

まさかこの二曲にナルトは思いもしなかった!(苦笑)おかげで不眠に陥った実況民何人いるんだよってつっこんだもは言うまでもない。


で、放送は終了しました。ラストで言われていた「記録」とはteitter上のハッシュタグが注目タグの1位になったということでした。
しかし、今回は進行がかなりgdgdで消化不良気味なので、大晦日辺りリターンマッチやってくれないかなぁと密かに考えている私が居ます

*1:発売日は5月最終週のはず