魔法少女まどか★マギカ#1

関東組から「シャフトの全力」と云われていたアニメなんですがどこがどう全力出しているのかは私には分からなかったです(汗)
それにしても冒頭のシーンは聖杯戦争かアリス・ゲームを彷彿とさせる舞台だったのが印象的。そこに流れるkalafinaの楽曲であるMagiaがあまりにもマッチしすぎて凄くかっちょよかった。そのまま夢オチでOPへ繋がるのも面白いですな。

で、まどかのお家はキャリアウーマンなお母さんと主夫なおとうさんと2歳児くらい(?)のかつやくんの4人家族なのね。にしてもかつやくんが可愛すぎるなー。流石うめ先生のキャラデザだなと思った。

で、友達のさやかちゃんがまどかを「私の嫁になるのだー」と語ったのには盛大に吹いた。まさかここでこのセリフが出るとは思わなかったから余計にインパクトありすぎる。一方ひとみちゃんはいいところのお嬢さんみたいなのかな?
さやかちゃんは「かみじょうくん」が音楽的に好きらしいみたいだけど、どうしてもそこで当麻さんなのか?と禁書目録見ていた人達ならつっこんでしまいそうだ(苦笑)


後半のきゅうべえの語り口はどーみてもユーノ君です本当に(ry
ここの下りでは実況民から「なのはさんのパクリじゃねーか」と云われていたけど半分は当たっていたな。でも途中で改変が入っていたので丸々使ってないだけましかな?きゅうべえはなんだろう・・トロに何かを足して割ったようなそんなキャラっぽいなー。マディンとは友達みたいだけど、ほむらとはどんな関係なんだろう?冒頭できゅうべえが「彼女(ほむら)には荷が重すぎた」とあったけど、これが何かを指し示すものとはマディンが放していた「魔女」に関わりがあるのかな?


最後に関東組から値だまり云々に関しては脚本の問題ではなくOPのラストクレジットにあるニトロプラスが関わっているんではないでしょうか?ともかく視聴続行ですよ