今週のお題:東北太平洋沖地震

今回の地震、今計画停電やっているけど中部電力から西の人たちってヤジマ作戦に参加しても意味がないというジレンマが。実は周波数があわなくて電力供給しても変換所でどうしても電力が落ちてしまって100万kwしか供給できない。明治時代からの名残らしいんだけど、これだけ問題ならいっそのこと周波数統一すればいいのにと思った。そうしたらもうちょっと何とかなったと思うんだけどなぁ。
後、電気といったら自販機。特にジュース累多すぎるんだよね。どうせなら置く場所少なくするか、テイクアウトのお店ではお茶なんかを置く場所を作ればそれだけでも電力コストとしては安くなるのかな?なんとなく考えたことだったのでどうなのかは分からないんだけど・・

電気絡みでセ・リーグの開催日程をどうするかってもめているけど、どうみたって巨人が一番という考えを捨てないと来場者からの総スカン食らうかも知れない。これに関しての一番の被害者は選手と球場の清掃員の人だと思ってる。やるならデーゲームで神宮・ハマスタマツダスタジアムに加えて坊ちゃんスタジアムとかマスカットスタジアム辺りを使えばいいじゃないという考えがあって、東京ドームは当面避難所扱いにしてしまえばいいと思うんだけどなぁ。

ともかく「いのちだいじに」ではんく「でんきだいじに」というドラクエっぽいネタが浮かんだ上での私なりの考えでした。