実際に見た風景@UP

メーテレの星恭博アナが東日本大震災で実家が被災したので取材をかねて実家がある仙台市へ行ってみたら本当に凄いことになっていた。本人の実家と父方のお兄さんのお家は無事だったけどものすごい傾斜になっていたのを見て唖然とした。
荒浜地区ではお家が流された人達とも話をしていたのだが、それでも星さんは絶句していたのが印象的で見ているこちらも辛くなった。

この特集の後、星さんは「復興のためには経済が動かなければいけないんです。風評に惑わされず、過度な自粛をせず、東日本がダメなら西日本、中部、北海道。底の人達が経済を動かして欲しい。今も尚寒さに震え、不安な日比を過ごす被災者のために」(一部意訳有り)というセリフがものすごく印象に残った。

私の住んでいる場所でも本来なら今週末、桜祭りをやる予定だったのだが東日本大震災の影響でやめることになり、その代わりとしてバザーをやることになったと聞いたのだが、それよりもいつも通り祭りをやって出店の売り上げを全て被災地への義援金にするのはどうなんだろうと思ったのだが決定事項なのでどうしようもない。
ちょっとした買い物でも被災地への復興のためならそれもありだなと今日見ていて痛感した