久しぶりにアドオン晒してみる

はい、そのまんまですが追加したのもあるので掻いてみるということで

  • AdBan

AdBlock Plusの設定面倒な人向け。
入れるだけで有名どころの広告ばっさり除去してくれる。

  • AutoCopy

2.0系からずっと使っているアドオン
選択範囲を自動コピーしてホイールクリックでペーストできるため、コピペ作業がものすごく楽になる。URLだけはCopy URL+の方が便利かもしれない

  • Brief

RっSリーダー。最近入れたけど凄く便利。CSSによるカスタマイズもできる。問題はAD・PRで始まるフィードを除去する方法がいいのがないこt。Stylishでいけたら楽だけど、どうなんだろ?

  • chaika

Firefoxで2ch専ブラ化させるもの。

  • CuteMenus Classic(矯正インスト)

右クリックメニューなどにアイコンをつけるためのもの
ただ、3.6非対応。4.0にはModがあることを確認済み

  • Customi Buttons

リンクショートカットボタン作ったり、色々できる。日本語化バッチファイルはふと今日は・・というサイトで配布されてます

  • Download Manager Tweak

3.0で使えなくなって3.5で復帰可能になったという謎な経緯を持つアドオン
ダウンロードマネージャを新しい窓で出すか新しいタブで出すかなど色々カスタマイズできる

  • FoxAge2ch

2chのお気に入りスレを管理するためのアドオン。chaikaと連動してます

  • GreaseFire

グリモンにはサイトによってスクリプトがあるのかどうかが分からないため、このアドオンを入れてサイト内に対応したスクリプトを探してくれる。地味に便利

これがあるから狐使ってる!って人がいたくらいの定番もの

  • Hide Menu Bar

メニューバーを隠すためのもの。altボタンでメニューバーがにゅるぅて出てくる

大概は狐で事足りるけど、見れないサイトのための対策。
IE Tabもいいんだが重いの嫌だ!って人にはお勧め。設定はIEが入っている場所を指定して、IEに送るためのサイトを登録させてやれば準備OKなので設定的にはあまり難しくないと私的には思います

  • IME自動無効(Auto Disable IME

検索したいときに英語で検索したいんだあああ!という人にはお勧めだと思います

  • Menu Editor

メニューバー・右クリックメニュー・タブ上右クリックメニューの順番を変えたり、いらないメニューを隠したりします。

  • MR Tech Toolkit

色々な変更などができるユーティリティ。
セッション保護とか強制インストールとか便利なのが多いけど、現行のバージョンだとアドオンマネージャを新しいタブで開くに設定しても新しい窓で出てくるバグがあるんだがあれなんでだろ・・?
アドオンのリスト作成だけはinfolisterの方が便利ですかね。一応似ているアドオンを入れることができる設定もあります

  • No color

初期設定で白黒反転したときに画像があって分からないって時に元の配色に戻せるためのアドオン。私的に地味にないと困るアドオンだったりします

  • Password Exporter(無効)

保存されているパスワードをCSV形式にして書き出してくれるアドオン。忘れやすい人には一度エクスポートしてエクセルに貼り付けて、「ああこれはこのサイトだったんだ」と思うのもアリカと思われます。
もっと楽にしたいならLastPassをオススメします

  • Popup ALT Attribute

狐には元々alt属性が入れてないという仕様があるため、そえrを表示するアドオン
グリモンスクリプトのPoptipでも代用可能です

  • Prefsearch

about:configの項目を右クリックからGoogle検索できるアドオン
もうちょいカスタマイズしたいなぁって思う人ならいいかもしれません

  • ProfileSwitcher

プロファイルフォルダを切り替える為のアドオン

  • Reload Tab On Double-Click

タブをダブルクリックするだけでリロードできるアドオン。
ctrl推した状態でダブルクリックすると強制リロード可能です。

  • RemoveTabs

複数タブを閉じることができるアドオン
Tab Mix Plusでもできるが色々問題有るし、タブを閉じるだけのものが欲しいという人にはいいかと思われます

sqliteファイルが肥大化すると狐自体が重くなるため、それを改善するためのアドオン

CSSを記載したり、管理するために必須なアドオン

  • Tab Progress Bar

3.6ではないが4.0ではあるタブ上にプログレスバーを表示するためのアドオン

  • Toggle Find Bar

検索バー関連のアドオン。なんで入れたのかは私にも分かりません(汗)

  • Update Notifier

アドオンの更新を通知してくれるアドオン

  • Wescript

グリモンの自動更新をしてくれるアドオン
ただhし、更新できる範囲が限られているのがボトルネックなのが勿体ないかなと私は思うんですけどねぇ

  • テキストリンク

ハイパーリンクになってないリンクをだぶるくりっくで開かせるアドオン

はてな民なら必須。はてブだけならはてブ拡張のみで事足りますが、それ以外だとこれがないとかなり大変だったりします


これだけでも28あるんですね。これに最初から入ってるPersonaとJava Consoleいれて丁度30。今のところはこれでいいけど5.0になったらまた変わってくるんだろうなぁというそんな状況です。