秋新作アニメ

ようやく東海地方でも始まったということで。今日は一挙に4本消化という無茶をやってしまいました

  • ファイ・ブレイン#1

NHKとしては面白い趣向を凝らしたオリジナルアニメ。監督がARIAシリーズの佐藤順一さんというのがびっくりした。なんか開始前特番で少年ものをやるのが夢だったんだそうな。
で、このアニメはデータ放送を上手く取り入れている。データ放送をONにするとパズルが出題された時点でパズルモードに切り替わりそのパズルを楽しめる。時間としてはどれくらい表示するかは分からなかったけどこういうのはいいですな。後リアルタイムで見るとマイルが溜まる仕組みも面白い。このマイルは何に使うかは今回説明されていないけどプレゼントキャンペーン用のものとかなのかな?これ凄く気になるんだけど放送時間がモロにあ、安部礼司(JFN)の実況に被っているのでリアルタイムで見れない自分ガチ涙目orz

で、今回は迷路。ここでまさかの4分割モードに切り替わったのには驚いた。迷路のマップ見たら空白部分があるから「ははーん、この辺りが出口に通じる何かだな」と思って居たけどちゃんとそれがあったのには感心した。ところでこのパズル関連ってちゃんとしたパズル作家が制作しているのかな?ナンプレ*1とかカックロ*2とかナンバーエリアが出ていたのには自分的にニヤニヤしてしまった。

しかし、かいと君はオルフェウスの契約を結んだもののイヤボーン覚醒したのが最後の最後で水門無事明けられるの?という所で引きってところがもどかしい。早く次回がみたいいいい!

今期の大本命で1話から1時間にしたのは凄い。海外からの注目度も高いのも凄かった。なんかstay/nightは作画がスタジオディーンでよくなかったからufotableには期待してるという声があって、そんなに酷かったのか?というのが私の印象。なぜなら私はstay/night劇場版予習用のダイジェスト映像をBS-TBSで見ただけだが作画云々の話は詳しくないんですよ・・
で、stay/nightで出てくる人物としてゴスロリちゃん(バーサーカーのマスター)がきりつぐの実の子供だった事に衝撃を受けた。士郎は養子なので血縁のない兄弟で聖杯戦争をやっていたことになるとはなぁ。おまけに桜が元々りんの妹だったことにショックだった。
で、きれいさんはどうしてれいじゅ貰えたのかいまいちわからない。確かstay/nightではれいじゅを3個使い果たして教会に保護されたと吐露しているけど、りんパパンに関わることで使い果たしたのかなぁ?きれいのサーバントはアサシンか。
そして今回のラストでセイバーが出て「問おう、あなたが私のマスターか?」というセリフを出してくれたのにはゾクゾクした。ああこれから物語が動くんだなぁって感じで素晴らしかった。

OP(という名の特殊ED)はまだTVサイズしか流れず、残りはオフボーカル仕様だったのが私的に無念だった。OPとしてはかっこいい楽曲だと思いました。フルサイズ聴きたいって思う位でした。

今回はキャラ紹介・・でいいんだろうか?にしても担任の先生の能力値が激しく高すぎる!あれで攻撃当てさせるなんてスパロボ的に考えても必中入れないと確実に無理!な位のスペックでしたよ。攻撃を当てたら出席点あげるなんてどこのなのはさんネタですかと思ったのは私だけではあるまい(そっちかい)
そして今回は原作既読組ですら置いてけぼりを喰らうという状況なので未読組はもっとわけがわからないよ!なのは仕方ない。まあおねーさんの爆乳ぶりを拝むのが今回の正しい視聴方法なのかもしれない(ぇ

今回の田村ゆかり枠。にしても主人公の対応能力が高すぎるのは呪われてるものを何度も触っているから慣れているってことなんだろうなということで無理矢理納得させるしかない。幼なじみのこのはちゃんは眼鏡っ娘三つ編みって古典的な萌え属性だな。でも悪くない(おひ)
EDのダンスシーンはぬるぬる動くよ!って感じで面白い。ちなみにこのアニメ、既に2クール確定のうえにOP・EDが確定されているという話だったりするんだよね。しかしこのアニメ、ドタバタ劇かと思ったらそうでもなかったみたいでどう転がるか楽しみでもあり怖さでもあるなぁ

*1:最近は数独とも呼ばれる

*2:番組内部では足し算クロスと呼ばれていた