ソードアートオンライン

5話まで見て他ので一挙な感想を。白夢さんの感想をみるとかなりはしょってるって話だけど、多分前半はそれぞれのキャラがキリトとどう関わるかというのを描いているから早いんじゃないのかなって感じてる。でなきゃOPラストの描写に繋がらないんじゃないか?って感じだもん

で、回復手段は座り回復だけでポーションの類はないのかと思ったら4話でポーションじゃなくてクリスタルが出てきたので安心した。MP回復も同類なんだろうか?ダンジョン脱出用のクリスタルとか転送アイテムもあるのはMMORPGならではだね。

で、3話でキリトが「俺が本当のレベルを」って語りがあって私としては「じゃあお前の本当のレベルはいくつなんだ! ってつっこんでいたら4話でバレきてよかった。この時点ではレベル78でHP10400、戦闘時児童回復スキル持ちで10秒間でHP600回復という話だけど、他にもパッシブスキル何か持ってそうだ

後4話でマーカー関係の話があったけど、基本オレンジは警告喰らって、レッドは監獄行きになるというのが従来のMMORPGだけど、SAOでは誰かが依頼しないと監獄に送れないシステムなんだろうか?そして監獄に送られたプレイヤーはどうなるんだろう?普通のMMORPGだと監獄に放り込まれると3〜1週間くらいゲームに参加出来ないんだよね。レッドだと速攻で垢BAN扱いだけどSAOだと即死亡扱いになりそうだな・・

5話ではデュエルの話があったけど、普通のMMORPGではPvPエリアがきちんと定められていてそこでの戦闘で0になってもデスペナルティはなしか若干の経験値・所持金のダウンで済むけどSAOでは死亡扱いになるのか、ガクブル。そのためか睡眠PKなる物騒な技が存在するのも怖い話だ。できれば町中でそういう仕様するなよって思ってしまうのは私だけなんだろうか・・

後、SAOってよくよく考えるとUOに近いんだよね。プレイはしてないけど何となく。だって、SAOには戦闘系のスキルとともに生産職系のスキルやら聞き耳スキルが存在してる。つまり自分自身でどういう育て方をするかも自由ってわけですな。