東北発未来塾

今月は心のケアがテーマ。
震災などで心に傷を負った人達のために震災2日目から病院を動かして避難所などを講師の方がしていたそうだ
で、心の傷というのは体に出来た傷と同じで早く治療指定騰げれば楽になるけど、何も知らずに放置しておくと重篤になるという話には分かるような気がする。
で、海外で取り組まれている治療法の一つに色の付いた粘土を叫びながら的に当てる方法。色としては赤が怒り、黄色がモヤモヤ、緑が愛となっていたけどこれって他にも色あるのかなと思った。でも大声出しながら当てると凄くスッキリしたみたいで清々しい顔になっていた。
講師の方曰く、叫んで誰かに受け止めて貰えることが大事で、これはいじめにあっている子にも言えてることだというのを観て、昔の自分を思い出した。昔、私もかなりいじめられていて親に話すのが恥ずかしいから自分で解決したいと思って居た。でもいじめが酷くなって結局最後は親に相談して何とかなったことがあるから余計に感慨深かった
こういうのを毎週土曜の11:30頃にやっているのはちょっと勿体ないなと思う。なぜなら総合でようこそ先輩課外授業をやってるからね。こういうのはもっといい時間帯で放送して欲しいなぁ