ツアーご一行様の本気すぎた歌らん213をまとめてみたよ

今回の見出しタイトルはまさにこれしかなかった、反省はしているが後悔はしていないです(汗)
後、今週は若干エディタの影響か文字化け起こってる可能性ありますのでご了承下さい。
では重量級のまとめをどうぞー(今回のテキスト行数は211)


今回のEDは夕暮れファインダーを彩音〜xi-on〜さんと音昏さんと遼*さんのコラボで歌ったもの(?)
ピアノとアコギの響きが凄く心地よくて休日の昼間に聞いてもいいかもしれないなぁと想いました
そういやEDにNNIが来たのって結構久しぶりのような気がします



パレットは君がいっぱいをhinaminaさんが歌ったもの
原曲を一部加工していると動画説明文に記載がありますのでご注意下さい



Blackjack(ゆちゃ)をあゆめさんとAlke(アルケ)さんのコラボで歌ったもの
1番と2番の間奏の部分がラジオのDJみたいな感じで私的にはこういうのもありなんじゃないかなとニヤリとさせられました


サリシノハラ3連発
1段左:@麦茶さん、1段右:KOOL(歌い手)さん
2段左:新社会人さん

新社会人さんはacoustic verでの歌ってみた動画なんですが、原曲を歌えるきっかけになったのが替え歌というちょっと面白いエピソードを動画説明文に記載されています



六兆年と一夜物語-Band Edhition-を計畫通行さんが歌ったもの
あの楽曲のバンドサウンドアレンジ、初めて聞きましたがこっちもなかなかいいですなぁ



きゃりーぱにゅぱにゅのPONPONPONのレンカバー版をGeroさんが歌ったもの
これ・・練習ナッシングで歌ったんだろうか?しかもこれ1年前でカオス度が落ちないというから別の意味で凄いですわ(唖然)


告白予行練習-another story-2連発
左:じゅーすさん、右:luz(ルズ)さん

じゅーすさんのはコーラスに38番さんとjinyaさんが参加されています
luz(ルズ)さんはコメントが米米PLUSスクリプトが作用しております



放課後ストライをun:cさんが歌ったもの
タグ一覧のばっきゅーん☆がかわいくてやばかったです
そして原曲は歌詞が驚異的な中毒性持っているということで楽しい曲ですね
私、1番の歌詞でぐりんぐりんぐりんって目が回っているのかと想って大百科記事見たら全然違っていて「あー、ここはこういうことだったのかー」ってなりましたもん。こういう韻を踏む歌詞は私的に大好きです。元気出ますしね



僕のすべて君へのすべてを一ノ瀬秀典さんが歌ったもの
原曲は君へ(レタスP)のPVの世界観の数年後のお話と大百科記事似記載があります
それにしてもこの歌い手さん、低い声が良い感じに響いて良かったです



恋はきっと急上昇☆をダスビーさん・ありさん・小松菜さん・まあむさん・kanaさん・姫希さん・ゆきゆうきさん・Mesさん・nonさんの9人でコラボして歌ったもの
なんつーか萌えアニメの主題歌くらいしか聞こえなかった私がいます(汗)


しわ(buzzG)2連発
左:コニーさん、右:DC(生放送主)さん

コニーさんのはアコースティックアレンジで歌ったものですが意外と味が出ていて良かったです
DC(生放送主)さんは英語で歌ってみたんですが、私的には自然体で歌った感じが出てました。この歌ってみた版は12/15開催のボーマス23にて頒布されるボカロオリジナル曲を英語で歌ってみたコンピCD、リリケストラに収録されるという告知が動画説明文に記載されています



チルドレンレコードをうささんが歌ったもの
動画説明文に寄りますと1日で録音したトラックに日を置いて重ねたら大変な事になったとのことです。でもその製菓が性格が迷子にならなかったのはよかったんじゃないかなぁとは私的には想います


96猫さん2連発
左:誰でもいいから付きあいたい、右:下弦の月(黒うさP)

誰でもいいからつきあいたいは視聴者の皆さんの思いのタグ「歌うと思った」が印象的でした。しかしえらく再生時間短いなと想・チ・ト大百科記事みたらなでなでを作った人が作詞作曲していたので安心の納得してしまった
一方の下弦の月、これってNNIオリジナル・・なんでしょうか?タグ一覧にそれらしい記載がないのでどうなのか全く持って分からないんですよね。そしてどういうわけか片眼3Dタグがついています



ジョジョの奇妙な冒険アニメ版第一部OP、ジョジョ〜その血の運命(さだめ)〜をtaigaさんが歌ったもの
あまりに巧すぎて違和感仕事しろなんてレベルじゃなかっタァーッ!これはもっと評価されるべきだと想うッ!
タグ一覧に熱血マジLOVEの人というのがあるんですがどんなもんなんでしょうか・・気になります



イカサマサイムゲイム(kemu)を赤ティンさんが歌ったもの
ハモリが相変わらず高かったですなぁ


アニソン歌ってみた裏ツアー2012 、15連発
1段左:TKTKさん、1段右:ほとり(歌い手)さん
2段左:くろくんさん、2段右:ブロンズアームドライブさん
3段左:ラムセスII世さん、3段右:リツカさん
4段左:ゆう+さん、4段右:でにろうさん
5段左:とりさんさん、5段右:あり(歌い手)さん
6段左:ゴムさん 、6段右:ふぁかじーさん
7段左:りょーくんさん、7段右:天月-あまつき-さん
8段左:伊東歌詞太郎さん

いつものように@ジャンプスクリプトが発動しますのでご注意下さい
歌った原曲とアニメも列記しておきます
1段左:智恵と勇気だ!メダロット(アニメ版メダロット(無印)OP)、1段右:輪舞-revolution(少女革命ウテナOP)
2段左:晴・黷トハレルヤ(魔法陣グルグル後期OP)、2段右:ムネニキボウヲ(BLUE DRAGON主題歌)
3段左:君がいない夏(名探偵コナンED)、3段右:motto☆派手にね!かんなぎOP)
4段左:アンバランスなkissをして(幽☆遊☆白書第3ED)、4段右:ほうき星(ユンナ)(BLEACH主題歌)
5段左:カサブタ金色のガッシュベル!!初期OP)、5段右:創聖のアクエリオン創聖のアクエリオンOP)
6段左:変わらないもの(時をかける少女挿入歌)、6段右:風のとおり道(となりのトトロ
7段左:おはよう。(HUNTER×HUNTER(フジ版)OP)、7段右:君の知らない物語化物語ED)
8段左:コネクト(魔法少女まどか☆マギカOP)

TKTKさんのは\はっぱカッター!/の破壊力が凄まじすぎでした。おかげで草弾幕の嵐でしたです
ほとりさんのは元音源アルバム版・・なのかな?実はこの曲、奥井雅美さんのキングレコード時代のアルバムにあるred rose versionというアレンジ版があって、私はそのアルバムを持っていたので「あれ、これ聞いた事があるぞ・・?」って感じたんですが、間違っていたらすいませんです
くろくんさんのはネタ要員と動画説明文に記載去りましたが出オチも凄かったんですが2:45のもやられました。あそこはどうみても草弾幕打ち込まざるを得ないですわー
ブロンズアームドライブさんのは出オチやら間奏がネタすぎでしたが一番やられた・フがタグ一覧にある「笑撃のラスト」でしたね。これは本当に笑わせて頂きました
ところでこれ、原曲がどの時点でのOP・EDかは私的に調べてみましたがちょっと見当たらなかったです
リツカさんのはほえほえして聞こえました。タグ一覧にあるハッテン☆マイケルの空耳ですが私にはそう聞こえなかったんです。うーむ
ゆう+さんのは思いで補正もあるかもしれませんが私の涙腺が決壊しかけました(汗)最後辺りでの動画内コメで「みたいこのアニメみたい」っていうのがありましたがDVD-BOX出ていたかな・・?以前ファミリー劇場で一挙放送やっていた記憶はあるんですけどねぇ
でにろうさんのは集団しゃっくりの影響もあるんだと想うんですが私的にはスキー関連のCM局にしても違和感ない歌い方でした。ラストのロールが流星みたいな演出だったのは私的に「あ、いいな」って想いました
とりさんさんのは元気良くてよござんした。ガッシュはサンデーCM劇場から主役声優が変更しなかったレアアニメで、ガッシュの声をあててられた大谷育江さんが病気でダウンしなければ最後までやるつもりだったんだろうなぁと想うと打ち切りされて一番悔しいアニメだったことを思い出します。しかもこのアニメ、東海地方じゃ放送日がバラバラで安定しなかった記憶もあります
ゴムさんのはピアノアレンジもあるんだと想うけど、見事に涙腺崩壊してしまったです。原曲の大百科記事によるとストリングスアレンジ版が奥華子さんアルバム、TIME NOTEにあるということなので借りてきて聞いて観ようかなと想いました
ふぁがじーさんのはピアノアレンジして歌ったとのことで、イラストが凄く綺麗だなと想ったら油絵が 使われていたのは原作の雰囲気にマッチしてるなぁって私は想いました
天月-あまつき-さんのは初見コメント非表示推奨ですね。あの原曲のキーは集団高所恐怖症なんてレベルじゃない位高くて、歌うにはその人に合わせたキーで歌えないときついんですよねぇ。原曲が良い曲で歌ってみた動画がゾコーならブラウザバックが無難なのかもしれません
伊東歌詞太郎さんのはハードロックアレンジされていて驚いた。こういうアレンジもいいですなぁ。しかし、セリフが全てを持って行ったw最後の最後は私の腹筋のLPが削られ掛け増したよ!(褒め言葉)



もはや恒例行事となっている新作アニメの曲をまとめてコラボの新作。毎回毎回私も楽しみにしているんですよこのコラボ
それにしても今作はボーカルよりもタグ一覧にある安定の左下なベースの皆さんに注目してしまった(汗)それにしても今期はアニソン的にもアニメ的にも豊作だったんだなぁと想うとタグ一覧にあるpart2希望というのも頷けます。本当にできるものなら是非作って欲しいですね


Give me Moneeeeeeeeey!!!をSymanGさんが歌ったもの
聞いたときの素直な間奏として「何この同情するなら金をくれ!を時でいっているこの歌詞は!」でした。ここまでストレートだと逆に納得感が強くなりますねぇ
タグは色んな意味で笑ってしまいましたです


脳漿炸裂ガール2連発
左:柿チョコさんとびびあんさんのコラボ、右:LOLI.COMさん

柿チョコさんとびびあんさんのコラボは最初から弾幕出ていたことに私がびびりました。そしてMIXが本家MIXなれるりりさんが担当されていたとはねぇ。
LOLI.COMさんのは原曲ブレイカ覚悟完了してましたが間奏の所で草弾幕発生。これはあまりにも不意打ち過ぎて私でも吹いたです



式日とマンホールを灯油さんが歌ったもの
ラスト辺りがお前らの「あ」で見えない状態な弾幕発生してましたなぁ



WAVE(niki)をそらるさんが歌ったもの
原曲がケロケロしてをわかった上での加工だけど、ちょっと加工しすぎてる感じが私にはしました。