聖夜の実況戦の影響をモロに喰らった歌らん215をまとめてみたよ

見出しタイトルがこうなったのは仕方ないってことで遅くなりましたがまとめですよ*1 今週のテキスト行数は197でした


今回のEDはツヅリ・ヅクリというユニットのたんぽぽという楽曲。
ボーカルの菅井弘美さんの歌声がものすごく癒されボイスなため、視聴にはイヤホン推奨を私的にはおすすめします。こういう人達のはそっと、そしてもっと評価されるべきなのかもしれませんね
ちなみにこの楽曲は12/16に発売された2012月刊NOMADオムニバスCDにも収録されています(動画説明文に記載あり)



しろくまダンスをsripさんが歌ったもの
PVのくまさんがかわいいですなぁ。そしてこのくまさん、ノリノリである
大百科記事見ますとあのピコピコ音はオルガンでやっているとのことで、オルガンの新たな使い道が発見されたようなそんな感じですね
原曲は村人Pの1stアルバム、食べて寝るにも収録されています


誰でもいいから付き合いたい3連発
1段左:卓球少年さん、1段右:Geroさん
2段左:recogさん

卓球少年さんのはまさかの本人降臨にして歌ってみたら爽やかイケボだった件について(ry
Geroさんのは色んな意味で喉が心配になってしまいました
recogさんのはもはやどっからどうつっこんでいいんだくらいネタが多すぎてタグに困る動画でしたな(褒め言葉)


PONPONPON2連発
左:ナノさんとVinさんのコラボ、右:recogさん

ナノさんとVinさんの歌ってみた動画はオリジナルを無力Pのアレンジで歌ったものなんですが中盤のVinさんの安定の吠えっぷりに私がニヤニヤしてしまいました。視聴時にはヘッドホン+爆音推奨がよろしいかと想われます。1年前のものとは思えないですわ・・
recogさんのはレンカバーの奴で歌っていますけど、腹筋崩壊してしまいました。そりゃタグ一覧にある「ココに建てた病院が焼けた」とつっこまれても文句は言えないね。これが1年前とは・・


びすさん2連発
左:ヘッドフォンアクター、右:螺鈿の骨

ヘッドフォンアクターは1年前にアップされたものだけ原曲がヒットしたのもこの頃なんだよね。そして市場制圧されていたらしい。まあタイトルがタイトルだしね
螺鈿の骨はVOCALOID和風曲なのにダークメルヒエンっぽくて夜聞いたら怖くて聞けないかもな感覚でした。最後辺りにかごめかごめ流れてるから余計に恐怖感があがってくるんですもの><
なお、原曲はKARENT・iTMSなどでDL購入可能になっています



パラジクロロベンゼンをふぁねるさん・あさまるさん・じゃっくさんのコラボで歌ったもの
これも1年前なんですねぇ。原曲のメロディがアラビアンちっくで私的には好きですねぇ


独りんぼエンヴィー 8連発
1段左:Alke(あるけ)さん、1段右:エリィさん
2段左:たま(弾き語り主)さん、2段右:そらるさん
3段左:あう(歌い手)さん、3段右:4円さん
4段左:ゼブラさん、4段右:びすさん

サビが驚異的な中毒性持ってますなぁ
Alke(あるけ)さんは英語で歌ってみた奴ですが意外となほど合うような気がする。動画に使用されている写真も海外の風景なんですけど云い味わいだと私的には想いました
たま(弾き語り主)さんは今回は生音じゃなくてちゃんとミックスしてもらいましたと動画説明文に記載があるように面白いミックス入ってたなぁって感じました。動画がシュールとのことでしたが私にはどこがどうシュールなのか分かりませんでした(汗)
そらるさんんは原曲キーを−3という集団しゃっくり状態で歌ったのですが、動画説明文で歌詞を間違えてしまったため今度ちゃんとした歌詞で歌ったものをうpするとのことでした。そのためタグ一覧にも「必読」って書いてありました
あう(歌い手)さんのは1:45に何かあったらしいのですが私には確認出来ませんでした。なお、コメントは米米PLUSスクリプトが使用されております
4円さんはラスサビがかっちょよすぎだと想うんです!キ−は+3の集団高所恐怖症状態で歌っているのにこれは凄い。その影響かボカロオリジナルを歌ってみた殿堂入りタグを久しぶりに見ましたよ
後、動画にある歌詞の跳ね方がみんなのうたっぽくてそれが写真とマッチしていて私・I・ノはそっちにほっこりしちゃってました
ゼブラさんが使ったPVは文字PVという奴なのね。私としてはこのPVは見ていて楽しかったです
びすさんのは歌詞職人の頑張りが光ってましたね。おかげで歌詞をようやく理解出来ました。ただ声量が若干弱めなので視聴にはヘッドホン推奨を私的におすすめします



Sympathy!!を花たんさん・ルシュカさん・鹿乃さん・のぶながさんが歌ったもの
この曲は架空のアニメーションをテーマにしたイメージアルバムのEDという形で作られたものと動画説明文に記載がありましたがなんか自主制作アニメにしてもおかしくないようなそんな気がしたのは私くらいでしょうか・・?
なお、イメージアルバムは冬コミで頒布されると動画説明文からのリンク先にあるティザーサイトにて告知を確認できました



GLIDE(niki)をcilliaさんが歌ったもの
原曲、前作のWAVEも凄くいいPVきてましたが今作もかっちょいいPVキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!ですよ!
そして歌われたお方は波音リツキレ音源を使ったERROR+のカバーを作った海外Pさん!以前にもこの方の歌ってみた動画は見たことあるんですがもっと評価されるべき人だなぁって想ってましたから自分徒死しても感慨深いものがあってしまいました。視聴には音量的な加減でヘッドホン推奨を私的におすすめします



生命文を石敢當さんが歌ったもの
動画説明文にある「馬鹿馬鹿しくても、人生だ」というのにはものすごく説得力がありますなぁ
なお原曲はボーマス23にて頒布されたMARUDARUMAさんの1stEPであるBAKABAKA e.p.の1曲目に収録されています



マジカル☆ぬこレンレン 新劇場版を作った本人であるオワタPとcosMo(暴走P)が歌ったもの
これ、太鼓の達人ハッシュタグで見つけて「え、どういうことだよ、誰か説明してくれえええええ! 」 と8ヶ月悩んでいたんですがようやく理解できましたよ
大百科記事によると劇場版 初音ミクの消失を意識した作りになってしまったそうな。あれは元々太鼓の達人10周年記念で作ったって開発日記に記載あるんですよねぇ。しかしどうしてこうなった・・
なおこの曲はボーマス23にて頒布・ウれたアルバム、お前らが歌うのかよっ!〜なぜ歌ったし〜 に収録されています


いーあるふぁんくらぶをぷよぷよキャラでやってみたぷよぷよふぁんくらぶ2連発
左:加藤アンジェリーナさん、右:ドン栗さん

一応、元動画はMADなのですがその元動画がミリオンいったと大百科記事にて確認。MAD動画がミリオンいくというのは希っぽいので私が驚いてます。後、私のぷよぷよをプレイしていたのがPS版ぷよぷよ〜んまでしかないのでフィーバーから7のキャラは全く持って知らないので「え、え、こいつ誰よ?」な浦島状態でしたorz
でも聞いていて気持ちよかったのは元々のいーあるふぁんくらぶのメロディがよかったのかもなぁって私は想いました


異国人形館殺人事件2連発
左:鳥子さん、右:赤飯さん

タイトル見た時「ひょっとして・・」って思って居たら見事に古書屋敷殺人事件の人の新作でしたよ。
大百科記事見ると楽曲の元々はてにをはさんが書いていた小説をベースにしていたもので女学生探偵シリーズとなっていくと記載がありました。ボカロ局でミステリものというのは凄く斬新ですなぁ。
後、アスキー・メディアワークスよりノベライズも決定したとのことで私としても凄く楽しみにしております

鳥子さんはもう最初から最後までクライマックスにして鳥子肌でしたっ!そしてフィルタが実装されているので弾幕エリアで打ち込むと全部出る仕組みになってます
赤飯さんはもう笑えるところで笑わせて頂きましたよっ(それしかないのかい自分)



シュガーサインを向日葵さんが歌ったもの
PVのねこがかわいくて仕方なかったです(そこかい)



世田谷ナイトサファリをびびあんさんが歌ったもの
今までの歌い方とは違う歌い方なので驚きました。こういう歌い方もいいですなぁ
なお原曲はボーマス23にて頒布されたみきとPの3rdアルバム、ぼかろ男子 ぼかろ女子に収録されています


放課後ストライド2連発
左:鹿乃さん、右:ぽこたさん

鹿乃さんのはガールズバンドぽっくて元気出てますねぇ
逆にぽこたさんはいつもの歌い方じゃなかったからびっくりしました。タグ一覧が弾幕でできたの初めてでしたよ・・(褒め言葉)



神曲(おにゅうP)をun:cさんが歌ったもの
やばい、謎の感動過ぎて涙腺崩壊してしまったああああ!
なお、この歌ってみた音源は12/31発売になる1stアルバム、ナナイロBOXに収録されますがアルバムとは別音源と動画説明文に記載がありました



キミノオトを夏代孝明さんが歌ったもの
ようやく夏代さんの大百科記事ができて私的には嬉しかったりします
にしてもこの歌ってみた動画見たら実はこの人、野生のプロなんじゃないかと疑ってしまいそうな私がいます(汗)



一途な片思い、実らせたい小さな幸せ。を松下さんが歌ったもの
コメントが調教されすぎていて吹いたwというより分かってらっしゃると云わざるを得ない
原曲はなんかいまいちピンとこなかったんですけど、こうして聞くとMAYUのキャラクター性がぐんと極まっていいですなぁ



チルドレンレコードをよっぺいさんが歌ったもの
イントロのシャウトでお前らの「あ」で見えない状態になっていましたよ
原曲ブレイカーってタグありましたけど、そうは想わなかったなぁ。逆にああ言うのもありだと私的には想います

*1:うp日付:12/27です、申し訳ない