今週はいつもより少なめな歌らん239をまとめてみたよ

今週はEDが心の琴線に触れられなかったという事態が久しぶりに発生しましたorz
ということでまとめどぞー(今週のテキスト行数:最短行数更新の136行)


独りんぼエンヴィーを町田くんさんが歌ったもの。これは良い意味での原曲ブレイカーでした。



影炎≒VariationをVAROSHさんが歌ったもの
ラスサビ前でドラムがフェードアウトしたときは「あれ、これで終わりなのかな?」と焦ったものです、はい
PVは音楽プレイヤーのイコライザーみたいな配色を感じました
なお、原曲はコンピアルバム、IA THE WORLD 〜影〜に収録されています



敗北の少年(kemu)を@麦茶さんが歌ったもの
PVっぽくしてみたのにベスト尽くしすぎてにまにまさせていただきました。こういうのは雰囲気に合わせようとしてもそうそうできるもんじゃないですからありだと想いました



ロスタイムメモリーをあやんさんが歌ったもの
私、最初この楽曲名をツイッターのトレンドTLで見た時に「何かのゲームかアニメ?」って想ったものです(汗)
しかし、原曲がさっぱりわけわかめすぎて辛いorz



右肩の蝶を PolyphonicBranchさんのIAを用いたアレンジカバー版であう(歌い手)さんが歌ったもの
オリジナルはハウスラップぽかったのに対してこっちはジャズロックっぽくてこれはこれでいい雰囲気でてますねぇ



脳漿炸裂ガールをあおい(踊り手)さん・とみたけさん・食パンmenさんのコラボで歌ってみたもの
食パンmenさんはメインでは歌ってないんですけど心の中ではきっと歌ってると思うんだ、多分(ぇ



ジッタードール(niki)を松下さんとあーるPがギターでコラボして歌ったもの
こういうコラボってかなり珍しいね。でもギターの力強さがいいですなぁ



DOGS(yukkedolce)をコニーさんがコーラスにfu-rinさんを迎えて歌ったもの
ラスサビ前からの叫びっぷりが凄すぎてコニーさんの喉が心配になりかけたけど、最後の最後でのあれは不意打ちだし反則技クラスでした!



ロストワンの号哭を将人さんが歌ったもの・・なんですがネタが多すぎてタグに困る動画ですな(汗)
まあ思いっきり笑わせて頂いたのでこういう原曲レイプもありかもしれませんね。人によっては不快に思えるかも知れませんが・・



紅蓮の弓矢をうささんが歌ったもの
動画はまさかのミッフィーMADで草弾幕回避不可避でした
このMADは公式が大のお気に入り動画だとねとらぼさんで取り上げられていて「へぇ、そうなんだ」っていう感じで私は記憶していたんですけど、いざ見たら衝撃の疾走感で吹いた。そりゃ公式が気に入る訳ですわっ



RADWIMPSふたりごとをすぃさんがアコギアレンジして歌ったもの
RADの曲って早いってイメージがあるからこのアレンジだと聞きやすいなぁって私的には想います



これも恒例行事な春アニメのOPEDをまとめてコラボですね
今回も左舌の安定度(ネタ的に)は健在でしたなぁ
しかし一番の衝撃は悪の華ED。あれは怖かったですわ。これオリ版で聴いた人は衝撃度高かったと想います。私は本編見てないんですがこの曲だけは夜に聞くもんじゃないなと想いましたです



ナイトウォーカー(村人P(ラムネ))を向日葵さんが歌ったもの
些細なことから家出しちゃった、でも本当は大好きなんだよっていう感じが原曲の歌詞から出ている感じがしますねぇ
なお、原曲は超ボーマス24にて頒布されたコンピアルバム、思春期コンプレックスの2曲目に収録されています



組曲『ニコニコ動画』を22人の歌い手さんたちによるリレー形式で歌ったもの
アバターマスター様が関わっているため、覚醒システムが実装されております。まさに古参ホイホイ。誰が歌っているかは動画説明文に記載されていますがネタバレ防止のため白文字にて隠してありますが見終わった後に「ああ!」となっている人いるんだろうなぁって私的には想っております



かくしごとをゆいこんぬさんが歌ったもの
ラスト辺りのエコーが強い意志を示している感じがしていて私としては「エコーってこういう使い方もあるんだな・氈vと新しい発見ができたと想ってます



スレッドネイションをびすさんが歌ったもの
市場が衣替えしても制圧されてるってどういうことだよ・・
ラスサビ手前が聞き取りにくいのでヘッドフォン推奨をおすすめします。これは私も聴いたのですが原曲の方でもかなり聞き取りにくいためです



ラクリピエロ -piano.ver-をGeroさんが歌ったもの
タグ一覧がアレすぎてきついなぁ。元々カラクリピエロってジャズっぽい曲調をそれをピアノに合わせて歌っているからどうしてもあれ以上あげると寝下呂企画のmagnet歌ってみた動画と同じ状況になりそうなきもするんですけどねぇ、うーむむ



RADWIMPSおしゃかしゃまをすぃさんがアコギでカバーして歌ったもの
大百科記事見ると歌詞の分量は作った当初はこれの5倍あったというから怖い噺です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なお原曲はRADWIMPSの5th Album。アルトコロニーの定理の2曲目に収録されています