周回遅れ気味だけど歌らん240をまとめてみたよ

はい、その通りですorzこれあげたら241のまとめやって今週分である242 やって来期のアニメの放送まとめを仕上げられたらいいなぁという状況だったりします(汗)
ということでまとめどぞー(今週のテキスト行数:久方ぶりに大台突破の214行)


今回のEDはジプリ映画である魔女の宅急便ED、松任谷由実さんのやさしさに包まれたならをグル美さん・徳八さん・扇町月歌さん・太白さん・せんせい(歌い手)さん・厳選茶葉さん・FuMayさんの7人で歌ったもの
動画も暖かい感じがしてほっこりできました
なお、原曲は1974年にリリースされていた荒井由実名義のシングルでアルバム、MUSSLIMにも収録されています。
大百科記事見たらバックコーラス編曲に山下達郎さんと標記あって盛大に驚いた。コレに関してサンソンで話していたのか全然知らないから余計に私がびっくりしちゃいましたよ



三島天天をABCCDさんが歌ったもの
初投稿とのことですが、メリハリがうまいという感じがしました。



告白予行練習をゆめこさんが歌ったもの
動画説明文に台詞が入ってますと吉舎入れていたので「これは期待できるな」と思って居たら見事なる2828動画でこっちもニヤニヤしてしまったです
これは同じく恋愛チックなオサナナブルーを台詞付きで歌って欲しいと妄想している自分がいるっ(まて)



イドラのサーカスをEveさんが歌ったもの
うまいこと脱力しつつ歌っているのは原曲がロックしすぎているというのを逆手に取ったという形で面白いですねぇ


[]


オレンジ(トーマ)をかましまPのアレンジ版でふぁそらさんが歌ったもの
最後の所は私的にうるっときちゃいました



過食性:アイドル症候群をいかさんさんとのなみさんのコラボで歌ってみたもの
しかしどう聴いても性別が迷子です、本当に(ry
なお一部聞き取りにくい箇所があるのでイヤホン推奨がタグ一覧にあがっております



明けない夜を壊せを石岩洞さんが歌ったもの
原曲のメロディはチップチューンロックなんだけどピコピコ音が強めですけど、クセになりそうな感じがしました



さよならグライダーをemonさんが歌ったもの
コレは元々emonさんがIAオリジナルで作ったものでセルフカバーになるんだけど、自分で作って自分で歌うんだから自作自歌(じさくじか)でいいんじゃないのかなぁって想うんですけど、どうなんでしょ?
なお、原曲はemonさんのアルバム、emonloid4に収録されています



loops and loops(頑なP)をcyan(歌い手)さんが歌ったもの
原曲ってジャズラップなのにお酒が飲みたくなる雰囲気がでて鳥肌立ちました。


今ちょっとだけ話題の神様 4連発
1段左:かんせるさん、1段右:柊 優花さん
2段左:SINさん、2段右:鎖那[さな]さん

柊 優花さんのはうらたぬきさん・kain(歌い手)さん・luzさん・鎖那さんが台詞で参加しているんですが私的にはニヤニヤしちゃってました
SINさんのはタンタカタッタの部分の火力が半端無かったです
鎖那[さな]さんのはまさかの弾幕封じが発動したという状態に。しかしそういうのってありなんだろうかと想うと複雑です



いかさん(歌い手)さんがかくしごとを一人デュエットして歌ったもの
女声が綺麗で私が激しく驚いた。というかこの声、どうやって出したんだ?!と焦ったのですが動画説明文に+5キーのオケを作って貰っていたとのことでそこで納得できました。あの記載泣けりゃ視聴者もびっくりしちゃってるんじゃないかなぁと私的には想いました



スレッドネイションをしゅーずさんが歌ったもの
動画説明文にゴリッゴリッに加工してありますのでダメな人は回れ右というのがほほえましかった。まあ、原曲もゴリッゴリに加工されているからこれは仕方ないんだよね。
所々に気合いの入ったシャウト気味の歌い方してるのがかっこよかったです



おひめさまになりたいのッ!をななひらさんが歌ったもの
まさにかわいいは正義ですなぁ、異論は認めますが(ぇ
原曲大百科記事によるとサンバホイッsルは生録とのことでそれhそれで楽しい感じでした


ナノウさん2連発
左:コノハの世界事情、右:想像フォレスト

まさかのナノウさんに驚いた。なんか新しいマイクで歌っているみたいです
実は私、コノハの世界事情は今回初めて見たんです(汗)が、カゲロウデイズとロスタイムメモリーを繋ぐ噺なのかなぁって感じていますがどうなんでしょ?
なお、ナノウさん自身の設定により外部プレイヤーからでは視聴できませんm(__)m



風待ちハローワールドをLEVさんががましょさんのアコギアレンジ版で歌ったもの
キー+3で歌ったとのことですがアコギにマッチしているなぁって私的には想いました



敗北の少年(kemu)をche:櫻井さんが歌ったもの
ラスサビ前の「遠慮しとくよ」が鳥肌たちすぎです。あれはぞわぞわものですわ
後、スクリームあったけどあれやったのHYBRID SENSEさんなんだろうかそこが気になってしょうがないんですががが(そこかい)



革命機ヴァルヴレイブOP、T.M.Revolutionさんと水樹奈々さんのコラボ局であるPreserved RosesをRe:nGさんが耳コピした音源で鋼兵さんと茶茶子さんがコラボして歌ったもの
タグ一覧のまたおm・・・誰だお前は!?タグに吹いた。そりゃ確かに誰だお前だ状態ですよね。
そして比較動画がきっちり作られておりました。それがこれ↓


あまりのシンクロ率に驚いた。ここまで驚異的なシンクロ率を私的に見たのはギャンブルランブルの軟鉄兄弟と本家m.o.v.eの比較動画以来ですわ・・



たすけてドラえもんをじゅん☆じゅんさん・456さん・うしくんさんが歌ったもの
旧ドラの声真似でこれはやばい。最初から私の涙腺決壊してしまった。タオルなかったら大変でしたです



独りんぼエンヴィーをluzさんが歌ったもの
PVがホラー映画調のものなので、タグ一覧にグロ注意とNG設定推奨と非コメ推奨があがってました。
でも私はそんなにグロく感じなかったなぁ。多分細かいところを見てないだけなのかもしれないけど、ぬぅむ



明正ロマンを柿チョコさんが歌ったもの
原曲の大百科記事見たら原曲は吉原ラメントの人だったのかぁ。PVがきちんと時代を反映していたのはよかったです



はじめての涙を新社会人さんが歌ったもの
しっとりした楽曲にブルースハーブを入れるというのは味が出ていいですなぁ。
で、原曲見たら40mPの息子ちゃんに対する楽曲という捉え方でいいのかなぁ?原曲はピアノ弾き語りでほっこりしちゃいますなぁ



Afterglow(ジミーサムP)をKKさんが歌ったもの
この曲は夕暮れ時にはもってこいの楽曲ですなぁ。
そして2:40頃からのコーラス隊の力もあってか、うるっとしちゃいました



Strangers(Heavenz)をrecogさんが歌ったもの
recogさんの本気ってかなり久しぶりなような気がするのは私だけでしょうか・・?



カンタレラをみーちゃんさんとしゃむおんさんが歌ったもの
なお、この歌ってみた音源は7/3に発売されるみちゃおん(みーちゃんさんとしゃむおんさんのユニット)のメジャー1st Album。MEET YOUR ONLY WORLDに収録されます



ラズベリー*モンスターを花たんさんが歌ったもの
Honeyworksの楽曲って決行かわいい系の楽曲が多いんですけど、ここまでガチなガールズロック局は初めて聴きました。私的にはヘッドフォン推奨かもしれないです
なお、この歌ってみた音源はコンピアルバム、ハニワ局歌ってみた3に収録された音源のリミックス版にあたるそうです



Alice in Musciclandを96猫さんが歌ったもの
団体お一人様な声はいいですなぁ。しかし、タグ一覧ではタグをどれにするかという戦争がおこっていたらしいってどういうことなの・・( ゜Д゜)
後、これのMMD-PV初めて見たけど、めーちゃんソロの動きが半端無かった。あれは完全にめーちゃんラブでなきゃできんモーションがかなり突っ込まれていると見た!(そこかい)
それと米米PLUSスクリプトでのコメは通常のコメント非表示では非表示不可能なのでご注意下さい。しかしこれの非表示方法ってあるんですかねぇ