見たアニメ5本の感想を書いてみたよ

まんまですが(汗)

アクションがぬるぬる動いていていいですなぁ。三姉妹がいきなりら散られかけてこの時点で手に汗出ちゃう展開でしたもん
そして、Bパートの戦闘機バトルもかっこよかったんだがあの金魚AI?というか保月の乗っていた奴マシンガンはまだ分かるがロケット(?)はかなりぶっ飛んでたのが凄かったです

正義くんの話していることは分かるんだけどちょっと寒いって感覚覚える人いそうだね。特に台詞にもあった路上喫煙はちゃんとマナー守っている人にまで差別されてしまうのは分かる
まだ出ているキャストが少ないのでいまいち乗れないって人もいそう。私もなんか厳しいなぁって尾茂員柄見てましたが3話まで視聴できるかどうかで視聴断念するパターンになりそうな悪寒が私にはしています

ブラウザゲームである艦これが現在ぶっちぎりで人気ありでのグッドタイミングは上手い。実際、このアニメと艦これとのコラボ話出てますしね
Aパートラストからぐんぞうとイオナとの出会いのシーンだった訳だけどぐんぞうの父親であるしょうぞうと関連あるのか。しかしその親父は行方不明だし、なんでイオナが霧の艦隊を裏切ったのかが分からないんだよね
そして、ぐんぞうと仲間たちがどうやって一緒になるんだったろう?ちょっと気になる
そしてOP曲のPVは海上自衛隊の艦で撮影されたという斜め上な事していたり

  • BLAZEBLUE ALTER MEMORY#1

こっちはニコ生オンタイムで視聴
のっけからタオにつきまとわれるラグナさんは大変だな。
で、ジンとのバトルはどうみてもテッカマンブレードを彷彿とさせてしまうなぁ。と思ったら最後に出てきたハクメンさんがまんまそれっぽくて吹いた。銭湯前口上はかっこいいんだけどね
それとジンの秘書官していた女の子、ラグナと出会って「あれ?」な感じになっていたけどひょっとしたら記憶喪失か何かなんですかね?ラグナの夢に出ていたサヨっていう女の子と関わりあるんですかね?

たえこ、野生化した犬(オオカミ)におそわれていたところをおっさんに助けられていたのか。そしてそのおっさんが着用していた防護服が陸自のバリアスーツよりそこそこ耐性あって三島教頭が驚いたのは分かる気がする
で、ゆきこさんとおっさんは実刑喰らって刑務所いたのにあの災害の最中逃亡したのか。まるで江戸時代的な話だ*1
で、あおいがコッペリオンについての説明をした。元々は喜劇の中にあるコッペリアという人形から付けられていたのね。
でもゆきこさんは保護されたら子どもと離れてしまうという恐怖感があって崩れかけたホテルに立てこもったゆきこさんの気持ちも分かるけど、多分そういう事情ならってことで許されたんじゃないかな?そしておっさんも「こんな姿は見せたくない」といって絶命したのが切ない。でもこどもがいばら先輩に対してありがとうと話したのが救いかな?

*1:江戸時代では火事などにより刑務所が危険になった場合、一時的に逃げて寺に入れば恩赦扱いになるシステムがある