障害者の会合に行ってきた

ともかく、人数少なかった。というより興味がない人の方が多いのが実情か。ちなみになんで私が理事に選ばれたのかというと南部の理事の子が場所が遠いのと日曜日に仕事があって、会合に出られないという理由だそうな。まあ今のご時世ならいか仕方ないか。んで、日盲連の青年部の全国大会みたいのが9月頃にあるんだけど、ソレの話を聞いて、ちとびびった。ちなみに分かっていることと言えばこんな感じ。

  • 何も知らずに座ったら、座長の隣でそのまま副座長やれといわれた
  • 何も知らずに議長をやらされた。
  • 盲ろう者*1のお話を聞いたことがある
  • 会合が終わった後に懇親会の名の下に、オールでフロアバレーをした
  • 場所が東京の時にばとバスツアーに行った人がいる。


尚、これは言ってきた人の実話だそうな。ちなみに今年は京都。丁度時期的には観光シーズンではないんだけどちょっと興味はあるんですよね。でもお金が心配だ(苦笑)

*1:目も耳も不自由な人のことを指す。