どまつり

えー、さっきメーテレの生中継終了しました。相変わらず3元中継だから慌ただしいことこの上ないと思ったら、どですかメンバーがオールスター出演ですもんね(笑)そりゃ時間が足りないよ。ちなみにこっちの方で注目したチームを書いておきます。

  • 彩華連

おじいちゃんが脳梗塞のリハビリにソーランを選んだというのも凄いお話。74才だけどきちんと演舞されていたのには感服致しました。これからもリハビリ頑張ってください。

  • チームマツザカヤ

完全に部活動のノリでやってきた4Mの一角。それでもきちんとまとまっていたのには流石。
そういえばこんなのがあったな〜

今日、メールが来てて、Pigeon's Milkのももちゃんが、チーム松坂屋の応援で名古屋に来るんだって!さゆりんも、明日は ももちんを探しに行こう〜♪

from さゆろぐ


・・らしいんですけど、現場にいた人たちでさゆぱらを聞いていた人はさゆりんを発見したのだろうか。テレビではカメラが張り切りすぎて私は確認出来なかったんですが(汗)

  • まるちった

小学生のチームだけど、声だしの子が良い感じを出していて良かったし、演舞も夏休みでの水遊びやいるかに乗った様な踊りで凄く面白かったです。

  • 華★d.m.t

空手+チャイナ服+ヘヴィメタと聞いて、どうなるんだと最初心配していましたが、全然大丈夫だった。しかしコンセプトが「名古屋女の総攻撃」って結構過激では無かろうかと更につっこんでしまった自分がいる(苦笑)

  • Viva!里中

大里中学校のチーム。2年生は応援して、3年生になったら先輩から小道具を貰って踊りも教えて貰って演舞するという一種の伝統になっていてそれはそれでいい。こういう伝統は長く続くと良いね

  • ムギョウ

なんか微妙にTDSなコスチュームと演舞なのは気のせいでしょうか?(苦笑)まあ北海道のチームだから問題ないのか・・

  • 明新森組

福井のチームで向こうでどまつりに近いいっちょらい祭りという所で優勝したというチームだったりします。ちなみにいっちょらいとは向こうの方言で「一番」との意味なんだそうな。でも演舞・音がすごくあっていたのには流石の一言ですね。

  • 富有楽猩(しょう)

漢字が微妙に間違っているのは自分がきちんと見てないからだorz
しっかし、今回の演舞はちょっwwwww何この特撮テイストwwww
いや、幾ら異常気象で柿が採れなくなったというバックグラウンドなストーリーがあったとしてもだ。これは特大級の反則だろ?(褒め言葉)無茶苦茶やられましたよこん畜生おおおっ

  • 陶都とこなめ 舞桜村(ぶようむら)

とこなめの陶芸職人さんのコスチュームを使っているのがかなりおしゃれですな。しかし演舞が途中だったのでわかりにくかったです・・

  • 窯炎(ようえん)

瀬戸市のチームなんだけど、瀬戸焼関係の人たちなので名古屋の猛暑なんて関係ないところが凄いんですけどもっと凄いのが練習のとき。練習には窓を封切り、エアコンも使わないというガチっぷり。そこまでやれば暑さなんて吹き飛ぶよなぁ。

障害者と介護者のチーム。最初は出て行きたくなかった人たちがよさこいのお陰で色んな出会いが出来たって云っていましたね。
そこのリーダー曰く楽しくなければ福祉じゃないが凄く印象に残った。このセリフそっくりそのまま小泉さんに云ってしまいたい自分がいる(苦笑)

さて、これから東海テレビサイドがもう少しで始まるので見てみます。


17:30に終了した東海テレビサイド。こちらの注目も書いておきましょう。

  • TMBカンパニー+ダイナマイト

以前は単発でやっていたのですけど、今回だけの特別版で合体して演舞していました。てかこの衣装変更はモー娘。もびっくりの3回変更。ちなみに演舞時間は約5分位なのでかなりのものだと思うんだけど、それをやってのけたのも凄いと思う。

  • 笑゛(じょー)

このチームの名前、IQサプリぽくって愛着有りますな。でもこのチーム、去年3連覇目指していたのに準大賞だったんだって。なんか今年の駒大苫小牧みたいな感じですかねぇ。それでもパレードでは王者の風格を持っていて、凄く楽しかったです。あ、シード戦も出演するのは知らなかったけど頑張って欲しいな。

  • 木曽岬さくら舞

三重県のチーム。しかし、女の人多いんだけど男の人はどうしたのだろうと思ったら旗振りに回されていて、しかもその人が役場の新人さんだったそうで・・。これって上司から「出ろ」の鶴の一声なのかなぁ。でも出演できたから本人は楽しんでいたんじゃないかな?


そしてそして、ファイナルシード決定戦をテレビ愛知で見る。自分はCATVのお陰で見れています。なんでこの決定戦ができたのかというと、今年は出演チーム・出場者が去年より増えてしまったために名古屋駅前も会場になったため*1、そのためファイナルコンテストの出場枠が10から13に増加したため、去年のベスト10から選抜してシード権をかけた演舞と相成ったわけです。こちらも気になったものを書いてみますが被っているものも含みます。

なんか去年の大賞を取ったチームらしいです(巧く聞き取れなかった・・)繁盛をテーマにした演舞だったけど、ものすごいコミカルでした。CM入っていたので全てみれなかったのが残念だったかな

  • チームマツザカヤ(被っています)

演舞途中でのリフトで見事にマツザカヤ根性を見せてくれたのには感服。これの元はなごや囃子というのをサンプリングしているんだそうな。

  • 鳴海商工会 猩々(じょうしょう)

衣装の右袖と左袖を合わせると提灯に火が入ったようになるという素晴らしい発想。ちなみにこの衣装は鳴海絞りという絞り染めを使っているのも一つの魅力。テーマは鳴海の夏祭り。最後の最後にみんな大集合して大きな提灯になったのは圧巻でした。

大須の大正時代にはやったシネマパラダイスをモチーフにした奴。しかし、これは私的に見たらサクラ大戦を彷彿するような感じかな・・って思っていたらいきなり衣装がメイド服に早変わりですかいっ!いや、これは美味しいね。こんなのは見ていて面白い。笑顔は大事だよ、うん

  • ムギョウ(被ります)

えーと、この人達って本場北海道のよさこいソーラン祭りのファイナリスト集団だったのね。そりゃ驚いたよ。そしてパレードの時につっこんだ衣装はテーマがFar NORTH Childrenということでそれに引っかけてファーを衣装に持ってきたという事なためにああなったのかあと思うと自分が少し恥ずかしい(苦笑)

  • 富有楽猩(被ります)

パレード以上に反則技をやってのけやがりましたよ、この人達。つーか何、ブラックバードってまんまカラスぢゃねーかっ!おまけに柿之助はローラースケートで登場ってあり得ないし、最後の最後はトンデモ超展開だし。これは単発でSRCシナリオできちまうじゃんととことんつっこみをかましてみました(苦笑)

お百姓さんと百の笑いを引っかけたチームの名前。でもよく考えたら東京農業大学ってトリ人間コンテストでも常連校ではなかったっけ?
それはいいとして、今回のテーマは「お百姓の結婚式」最初の衣装が昔の百姓で凄く可愛くて衣装替え寸前に東京農業大学の校歌(?)の大根踊りの4番で締めて巫女さんに近い衣装に切り替えて、結婚式からその後の宴会になだれ込む雰囲気になってそして終わる。この勢いは凄くてインパクトありますな。衣装だけなら結構上位にはいるのではないかと思う。

  • 笑゛(被ります)

今回は犬山祭りの最後にでるだんでんというものがあるんだけど、それを肉体だけで表現するそうで、これもまた楽しみに見ていたら、ものすごい低姿勢でだんでんを表現していた。そして、演舞が終わった後はみんなと一緒に手拍子で締め。これはホントに粋があってやられたよ。


で、結果はぶっちぎりで笑゛が取りました。てかテレコングで1700越えていたらどうしようもない罠。こうなればこのままの勢いで明日のファイナルも一等賞取って貰いたいところですね。

追記(21:40)

よ、ようやく本日のどまつりネタを書き上げました。何せ加筆した部分もあるのでかなりの分量ですよ。私はこれだけで精神的にお腹一杯です。ごっつぁん様でしたっ
明日のファイナルもテレビ中継あれば見たいんだけどなぁ・・あるのかな?そっちが心配です(苦笑)

*1:ナナちゃん人形もどまつりverに衣替えされています