プレイレポ

今回は2本です。しかも両方最新話。たまには新しいシナリオでもプレイしたいけど何かいいのないかなぁ?勇者の再来はリリース板ではなかったから詳細は分からないけどコレクター根性のある人ならばやり込み度高そうなイメージを持っているんですよねー?後は今のところ、窮策のリメイク辺りがリリースで出ていますな。

  • 祝福の風のふく頃に<作者;彩香さん(id:ayacamoon)>

最新の6話プレイ。プロローグは蒐集が魔導師でなくてもできるという事。しかもポケモンまで蒐集対象なのには驚いた。そして、エヴァンジェリンが嫌々ながらも協力する事に了承。これは理事長の精神攻撃の効力ですな(笑)
んで戦闘ですがレンジ君とバゼットさんまで登場とはびっくりですよ。しかも今回は2人揃って大活躍。前作であるイノセント・スターターでは出番が少ない上に特大級の咬ませ犬っぷりだったから余計に強さを見せつけられた感じがします。今回はザフィーラorヴィータを撃破すればクリアだったのでヴィータを集中攻撃で撃破して、終了・・って思ったらなのはさんとフェイトの変身アニメがっ!変身アニメがっ!あれは一度ラストイグニッション(作者:すくろさん)でも見たけど完全に段違いに違う!いやー、美味しかったですわー。これだけで次回の戦闘が楽しみでなりませんっ

  • スーパーロボット大戦Jam<作者:そくろさん>

7・8話をプレイ。

7話はようやく合流したかと思ったらいきなりアプロに死亡フラグがついて本当に退場かと思っていたらホントにそうなってえええっ!な状況。で、戦闘はザコは楽だったがボスの朝倉涼子が回避率高くて自分が泣いた。何度クイックセーブ&ロードしたことやら・・orz
で、戦闘終了していたらアプロは死亡してなくて気絶していたというオチが(汗)それとメイシアが知らない間にでかくなっていてプレイヤー及びラデルパパが驚いた。しかし、「パパ、ブラジャー欲しい」「ブラジャーはダメ!」のやりとりには吹いた。ラデル、完全に溺愛キャラだなー(笑)そして、知的戦車のデコタマがキャラ的にステキだったりします。

8話は選択していないルートの補完話が最初に出てきてプレイヤーに優しい設定。で、ようやく参戦なダンガイオーチームとラルクさん。そして、戦闘が夢の中ってところが不思議な話だなぁって思いつつも戦闘。しかもダンガイオー・トップレス・ぽにぽにXまで使用可能なのは夢の中だから出来ることだと思うんだけど違うのかな?そして、どういう訳かボスがギルから変わってしまったのに驚きつつもバトル。しかしここでトップレスが墜落なのは痛い。その後イベントでボスがHP1割まで減らされてダンガイオーの超必殺技で終了。ちなみに夢の番人さんは今回の戦いでハルヒを助けられるとか云っていましたけどこれ次回の伏線かな?キョンに「何が夢で、何が真実か自分で見極めないといけない」と言い残して消えた彼女。これは今までもあった話だけどこれから起こることに関しての警告と受け取っておいた方がいいのかな?