おおおっ!!

ついにブログパーツ使用のアナウンスキターー!まだ一部だけどそれでも嬉しいことは嬉しいんですよっ!

本日はてなダイアリーのヘッダ、フッタ、本文にて一部のscriptタグやobjectタグなどを使用可能にし、ブログパーツやブログアクセサリー等をご自分のダイアリーへ設置できるようになりました。これまではセキュリティ上の問題からscriptタグやobjectタグを貼ることができませんでしたが、はてなが許可したものについてはタグを直接貼ることができます

自分のはてなダイアリーにブログパーツを設置できるようになりました - はてなダイアリー日記

今回はヤフー及びグーグル先生のものだけど、これからはちょくちょく増加する予定みたい。ちなみに要望として@nifty投票がコメントで上がっていました。そして、今まで有料オプションでためらっていたclockモジュールが無料で使用可能になったのはもっt嬉しいです。ホントこれ以前から使いたかったんですよ。でも有料だから手控えていた人が沢山いたと思うので後でサイドバーかヘッダ辺りに入れる所存です。

追記(08/15)

clockモジュールprofileモジュールの上に入れてみました。手書き(handwriting)タイプにしてみました。但し、色は色名じゃなくてカラーコードでないと適用されない罠があるので要注意(自分はあっさり引っかかったw)
そして、ブログパーツ少ないなぁって思っていたらGoogleガジェットをバイパスにしてブログパーツを設置するという荒技があったよ。やり方はまずxmlファイルを作成してUTF−8で保存。それをあぷろだにアップしてあげればいけるらしいとのことなんですが詳しくは以下のエントリを参照して下さい。自分は見て激しく驚きましたよ。自分もGoogleのアカウント取得しておくかなー。アップロード楽だし(但し英語だが)

やり方など:はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼る - ぼくはまちちゃん!