世界一受けたい授業

冠婚葬祭にまつわる話が面白かったのでメモ

  • 死に装束は左前(右前は日常的なため、非日常にするため)
  • お通夜で喪主が裸足でいるのは問題ない
    • 喪主は死人と同じ扱いで四十九日までは死人のお供をするという意味だそうです
  • 結婚式での手刀を着るのはテリトリーを造るためなので失礼に当たらない
  • 通夜振る舞いはなるべくならば拒否せず食べた方がいい
    • 赤飯は小豆があるため魔よけ扱いのためにあるので問題なし
    • お酒は清めになるため飲むのがいいらしい
    • お寿司は本来生物扱いで殺生は禁止されていたが、この20年で変化してしまった


これはかなり驚いたなぁ。知らないと損するんだって事で一つ