ハモネプリーグ

メモが危うく携帯の電源切れで吹き飛ぶところだった(汗)そんなこんなで半年ぶりの放送ということで自分としては嬉しい悲鳴(苦笑)今回は全体的に点数辛めなのが恐ろしい。

<予選A組>

  • 真っ赤な太陽/トゥクムー
  • tomorrow/ブラックローズ
  • ラブマシーン/コンパーニョ
  • 津軽海峡冬景色/オトコダケ
  • 曲名不明/L.A.6

トゥクムー、真っ赤な太陽のハイスピードアレンジ版は考えもしなかった。これはこれで良かったけど点数が弱かった。ブラックローズは去年出てきてワイルドカード枠で決勝に進んだけど今回はパンチ力不足で83点に終わったのが痛い。金八先生が「無難に纏めすぎていたけど、少しだけズレがあってもいいのでは?」(意訳)ということだったけど、これは凄く納得できた。ともかく次回が有ればまた頑張ってきて欲しいかな?コンパーニョ、ミュージカル部という部活動があるのはまじで驚いた。後、部活の顧問と学校長が応援に快諾したのは嬉しい限り。オトコダケ、演歌をハモるのは元々が独得のテンポとこぶしがあるから逆に難しいのではないかと思っていたけど聞いてみたら逆に良くてびっくりした。まあ原曲自体が普通に聞き慣れているから良かったのかも知れないけどね。L.A.6、なんと今回でチーム解散って勿体なさすぎるっ!って思ったけど、メンバーの一人が就職するって事だったのでそれはそれでおめでたいことであり、寂しいことだったりする。そういう理由なら仕方ないけどもう少しこのチームでハモりを聞きたかったです。曲はEXILEなのは分かったけど、タイトルまでは分からなかった(とほほ)

<予選B組>

このグループは前回放送の人たちがいるというとんでもない所だったり(汗)

ナタデココ、メンバーの一人が第二ボタンの事で番組内部でカミングアウトしちゃいましたよ。私事で電波を使うのはあまり良くないけど、今回はネプチューンが許可したのでよしとしよう。魂よしこ、ハモネプのオバカ軍団キタキタ−!しかも前回の放送終了後から色々なところからお祭りからの参加依頼が増えたとのことで本人達としてはちょっと嬉しかったんじゃないかな?曲目は見事にタイムリーだったんだけどねぇ(苦笑)うさ★ばん、初出場だったので凄く緊張していたけど最初のラップで噛まなくて良かったってメンバーの一人が言っていたけど本番でそれができたらそれはそれで大物の器が備わっていると思うから今後も頑張って。スパークル、去年のリベンジとばかり完璧なパフォーマンスをしたけど得点があまりあがらず。金八先生が「表現者だったらお客さんにも喜ばせてあげないとダメ」って話していたけどこれは以前、国生さゆり徹子の部屋橋爪功さんが「ボクたちはお客さんに楽しんで貰わないとダメだから自分たちが笑っていたらダメだよ(意訳)」という話を思い出して納得できた。じゃ〜んずΩ、ハモりとロックの融合ってどういう事なんだろうって思って聞いてみたけどリードの声量の伸びが半端じゃなかった!これは聞いていて鳥肌が立ってしまった。

<予選C組>

きゃら★める、今回の大会で最年少の小学生チーム。ランドセルを背負って歌う姿は不思議と和めた。Bam B Crew、アレンジが凄く良くてリードの人が遅刻の常習犯って言うのにはちょっと吹いたけど声量も凄くのびが良かった。クリアカラーズ、医大生だけど実はもう現場でお仕事が出来る人たちと聞いて驚いた。彼らはハモりを通じて音楽セラピーをしようとしてチームを結成したそうだけど、点数が低かったのは否めなかった。でもこういう希望を持っている人がいるのでこれからもこのハモりは残していってほしいですね。Vivid Re:mix、おっくんとのボイパ絡みキター!と思ったらその彼が実はSOLのリスナーだと言うことがこれを打ち込んでいるときに確認されたらしいです。どちらにしてもこれは別の意味で凄すぎる。おまけにチーム結成3ヶ月ってめっちゃ早いよっ!ちょこ6、ジャニーズオンリーっていうのが凄いけど、ハモる曲がジャニーズ曲ではかなり難度高い曲なんですが(汗)まあこれはこれで良かったのかも知れない。

<決勝>

決勝は新しい曲で勝負なんだけどワイルドカード枠がナタデココだったのに少ししょんぼり。やるならオトコダケにしてほしかったですよ。そして、優勝はじゃ〜んず。やはり、リードの清涼の伸びとハモりとロックの融合という個性の差が段違いだったかもしれない。ともかく、参加した皆さんお疲れ様でしたっ。そして、感想書いた自分も激しく乙